

◆手作りジャーキーできました♪

本日もご訪問ありがとうございます

昨日は朝から台風4号に備えてバタバタでした
午前中の予想経路によると、クラもか地方直撃だったのですよ(;゚Д゚)! 

でも午後から進路が東に逸れたようで、風は強かったものの
あれ?もう通過したみたい・・・って感じで静かに終わりました。

クラもか地方はほとんど台風の影響を受けませんでしたが
皆さんのところは大丈夫でしたか~?



先日のオフ会で「みけちゃんの気まま日記」のみけさんが
美味しそうな手作りササミジャーキーを
おやつに持って来られていました。

で・・・さっそく教えていただいた通り作ってみました~♪

クラもか 


ササミはスライスして、140℃のオーブンで
焦げないように焼き上がりを見ながら待つこと約一時間!

以前私が作っていたササミは200℃で約30分焼いたので
しっとり柔らかい仕上がりでしたが・・・・(記事はこちら) 

こちらは低温で長時間焼くので水分が飛んでカリッと
した仕上がりになりました♪
クラもか

ついでに砂肝もスライスしてカリッカリッに仕上がりましたよ(^^♪
アメリカ製の「ジャーキーマシーン」を買おうか迷っていましたが
これなら「ジャーキーマシーン」いらないやん!って思いました!



現在我が家は自宅では「おやつ禁止」中です!
次の日はお友達とお出かけなのでプレゼント用に作ったのですが・・・

クラもか
久しぶりに作ったササミジャーキーを見てキラリと光るもかちんの目

かぁーたんは今プレゼント用のラッピング中なんですけど・・・・



クラもか
大好きなササミさんに丁重にご挨拶していますね~(笑)

食べ物じゃなくて~ワンコにも丁重なご挨拶ができるようになろうねー!!(笑)



時間は夜の10時を回っていたので
「味見だよ~!」っと・・・もらえたのは一つだけ~

しばらくはくれくれ光線を放っていましたが無視です(^^ゞ
クラもか
どんなに粘ってももらえないので、もかちんふて寝中です。




クラもか
うん!明日はお出かけだからたくさんあげるからね~(^^♪
(その分朝ご飯からきっちり引かせてもらいますが・・・^^ゞ)




クラもか 
もう明日の夢を見ているようです・・・・おやすみ~




クラもか
おとなしくしていたクゥちゃんも念押しに来ましたよ!
クゥちゃんにも明日はたくさんあげるからね~♪
(もちろん朝ご飯から差し引きますが・・・・鬼)




【我が家の晩御飯】

クラもか 



・塩麹に漬けた鶏もも肉のグリル焼き
クラもか
・キュウリとわかめの酢の物
・中途半端に余った野菜にモッツァレラチーズを乗せたオーブン焼き
・たまご豆腐



我が家では鶏もも肉を使う時、油は取り除きます!

クラもか 

少し面倒な作業ですが・・・・これがカロリーダウンにつながるので
油の塊を見つけたら「こんにゃろー!」って思いながらやってます(^^ゞ
やり始めると結構ムキになるものですよ~(笑)


夫婦揃って中年太り街道まっしぐらなもので・・・
只今メタボと戦っております(^^ゞ

クラもか

メ・・・メタボさんはめちゃくちゃ強敵ですよ~(~_~;)


ランキングに参加しています!
お帰り前にクリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

       ポチッとお願いします   

親バカブログを最後まで読んでくださってありがとうございます


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

◆ダイエットおやつ作り~!

今日も クララ もか に会いに来ていただいてありがとうございます


先日のシャンプーで思いました!

濡れたら手足は細いけど・・・2人とも胴体がかなりがっちりしてます。

最近抱っこしてもズシ~ッとくるし・・・夏太りした?

062_20110911172710.jpg

ク 『あたちはいつもスリムだね~って言われましゅ・・・』

も 『もかちんもちっちゃくて細いね~て言われてるのよ~』

いやいや・・・絶対に太ってる!!

もし太ってたらおやつ減らさなアカンね~!!


061_20110911172712.jpg



おやつが減るか・・・運命の体重測定~~

079_20110910153135.jpg
クララ 3.65キロ

078_20110910153135.jpg
もか 2.15キロ


少し太ってるやんか~!

クララは3.5~3.6キロが理想だから50gオーバー

もかは2.0キロを保っていたのに150gオーバー

もかちんの150gは大きいからね・・・・
その小さな体に150gのステーキ肉をまとっていると思ったら
ちょっとヤバイんちゃうかな?
最近背骨もあばら骨もお肉に埋没して胴体がプクプクやし・・・^^;


まあ~涼しくなって運動したらすぐに戻ると信じて・・・

クララはセーフもかちんは要観察ということにしてあげますね~!

060_20110911172713.jpg

ん?まだ文句言いたそうな・・・・

ク・も 『何キロも太ったかぁーたんに言われたくないでしゅよ』

あはあは・・・その言葉は耳が痛いからやめて~^^;




先日「手作りおやつ」の記事を書きましたが・・・(記事はこちら⇒


ローカロリーでダイエットにいいおやつを忘れていました!

長い間作っていなかったので 昨日作りました~。



材料は おから・鶏ミンチ・片栗粉

016_20110911172603.jpg

<おから> 100g当たり 111カロリー(kcal)
老廃物をうまく体外へ排出させるための手助けとなるビタミンB群や
Eで肌の色が若々しく張りを保てます。
また、おからは食物繊維が豊富でしかも胃の中で6倍に膨張するため
腹持ちが良くダイエットにも最適です。




おからと鶏ミンチをこねこねして、つなぎに片栗粉を少々加え

020_20110911172602.jpg

フライパンで焼くだけ~!

白いフライパンは表面がセラミック加工されていて
熱伝導性に優れエコ料理に最適というので先日購入しました。



027_20110911172602.jpg

焼き上がりは「ハンバーグ」というより「しっとりクッキー」という感じです!

おからと鶏ミンチの割合は適当で、今回はおから2:鶏ミンチ1
ぐらいの割合で作りました。(いつも適当でスミマセン

我が家の「おからハンバーグ」初めは おから1:鶏ミンチ1 で
とってもハンバーグらしかったのに・・・・
カローリーOFFの為にどんどんおからの量が増えています(^^ゞ

おからと鶏ミンチの割合はワンちゃんの体型と相談して自由にどうぞ~




キッチンで焼いていると・・・足元をお2人さんがチョロチョロ・・・

032_20110911172601.jpg

034_20110911172600.jpg

なんかご大層な名目を勝手に付けて・・・・

要するに・・・「食べたるから早くよこせ!」ってことやね^^;




『爆食お嬢もかちん』はあまりの瞬食で写真も撮れず・・・

042_20110911172559.jpg

お上品なクゥねーたんの食す姿が一枚だけ撮れました(^^ゞ

もかちん!「お毒見役」は一口しか食べないものですよ~(笑)


とっても美味しかったようでこの後も「くれくれ攻撃」が凄まじかったです!


お肉のおやつを減らして「おからハンバーグ」でプチダイエット頑張るぞ~!(^^)!

ク・も 『かぁーたんもね!』・・・・・^^;



     最後まで読んで頂きありがとうございます♪
     にほんブログ村 ランキングに参加しています。
     みなさまのワンポチが励みになります!(^^)!
          【怪盗ちぃさん作バナー】  
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
9月からトイプーの               引き続き
ランキングにも参加しました!        パピヨンランキングも
どうぞよろしくお願いいたします♪      よろしくお願いいたします♪♪
           ポチッとお願いします   


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

◆「ワンコの手作りおやつ」まとめ作りしました!

今日も クララ もか に会いに来てくれてありがとうございます


市販されているワンコ用おやつには 食品添加物・合成保存料等の

規制がないのが現実です・・・・

人間が口にする物には厳しい規制があるのにワンコ用は野放しってなぜ~?

私はクラもか姉妹が食べるおやつはできるだけ手作りして

安全な物だけを食べさせたいと思っています。

以前も記事で紹介しましたが・・・我が家の手作りおやつを紹介します!


0

昨日はお肉が安いお店に行って クラもか姉妹用のお肉を

たくさん買ってきたので 朝からおやつ作りに精を出しました~


まずは『鶏砂ずり』と『ササミ』をスライスして・・・・

0

オーブンから香ばしい匂いがしてきたら いつもキッチンでずーっと待つもかちん・・・

0

オーブンの設定は予熱あり 200度で待つ事30分~

0



『鶏レバー』は適当な大きさにカットして 丁寧に血合を洗い流します

0

クラもか姉妹が大好きな『デビフのひな鶏水煮』みたいに柔らかくなるように

圧力鍋で10分圧力をかけて出来上がり~

0

『鶏レバー』のスープは ドライフードにかけて半生のフードにして与えています。




0

オーブンから漂う匂いに 待ち切れずずっとキッチンに入り浸りのお2人さん・・・

どんどん私の方へと移動してませんか? 

足元をチョロチョロして・・・ちょっと邪魔なんですけど・・・


さあさ~~焼き上がりましたよ~!

0

『ササミ』は縦にスライスして スティックにしてみました!



0

『砂ずり』は薄くスライスして 燻製のように焼き上がりました!





お待ちかね~試食タイム!! (味付けなしだからいつも同じ味なんですが・・・)

0

手前でボケているのが 焼き上がったササミです(^^ゞ

うまうまを前にすると なんでこんなに真剣なお顔になるんでしょうね・・・

0



待ちに待った至福の時間~

0
もか 『これはあのお店のグラム88円のササミでちゅね!』
(もかちん利き酒ならぬ 利き肉中)

そうそう・・・国産の健康若鶏『ササミ』ですよ~



0

次は『砂ずり』・・・・うまうまを見つめるお顔がめっちゃ美人です~(親バカ)



0
もか 『これはグラム78円の砂ずりでちゅね!この前はグラム98円だったのに・・・』

いや・・・安いからって外国産じゃないですよ~国産の健康若鶏だからね・・・おいちいでしょ!





そして昨日作っておいた 『寒天おやつ』

0

0 グロテスクな写真で失礼します!
『鶏ガラ』これで58円也

鶏ガラと家にある野菜をみじん切りにして煮ます

この日はダイコン・ニンジン・キャベツを入れました

鶏ガラを取り出して 肉をそぎ落とし(骨が混ざらないように注意) 

細かくした肉を鍋に戻して 寒天を加えて冷蔵庫で冷やす

鶏ガラから出たスープと野菜のうまみがも~たまらん!ってクラもか姉妹が言ってます(^^)v

0

寒天を多めに入れて硬めにして サイコロ状に切っておやつとして与えています。

ダイエット中のワンコにお進めのおやつですよ(^_^)

ドライフードに入れて かさ増しのためにトッピングとしてもグッドです!



0

あんなに待って・・・一切れずつしか味見をさせてもらえなかったもかちん・・・

美味しかった~!の記念撮影中とっても不満そうにしていました(^^ゞ

最後に良いお顔してビシーッと決めたらもう一切れあげるのになぁ~

0

はい!クゥねーたんももかちんもバッチリ決まってますね~(現金なヤツ)(^^ゞ



0

今日作ったおやつはタッパに小分けして冷凍しておきます。

あれ?・・・もかちん何かお手伝いしてくれたっけ??

味見がお手伝いだったのかぁ~~

お財布にもお腹にも優しい『手作りおやつ』時間があれば作ってみてくださいね(^_^)


今日もご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
みなさんのワンポチが励みになります!(^^)!

          ↓   ↓  【怪盗ちぃさん作バナー】
ブログランキング・にほんブログ村へ
                
   クリックしてね~

   

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

おやつまとめ作り!

おやつのためなら何でもするクラもか姉妹のために

今日はかぁーたん、おやつをまとめて作るよ~



オーブンで焼いている間、美味しそうな匂いを嗅ぎつけて・・・ 

3-3 008kuramoka1





入れ替り立ち替わり、キッチンにやってくるお2人さんに

忙しいからリビングで待ってて!とたしなめつつかぁーたん調理中 

3-3 002kuramoka1





ササミは叩いて広げてオーブンでこんがり焼けました~

page1_20110303185317.jpg





砂ずりはスライスしてボール一杯分、1キロ焼き上がり~

page2_20110303185317.jpg

今日の寒天トッピングは、鳥ミンチ・小松菜・にんじん・かぼちゃ・ダイコン入り





お待たせぇ~~! 2人共おとなしく待っててくれたんだね 



おやつが出来たよ~ ゲ・ゲゲゲ・・・・




3-3 012kuramoka1


チュー太郎くんが無残な姿に・・・・





クララが自分じゃないと必死のアピール って言うかチクリ

3-3 014kuramoka1

うんうん かぁーたんは誰がやったかちゃんと分かってるよ

クララはこんな事しないもんね~ 小さい子がやったんだよね~






3-3 016kuramoka1

もかちんウルウル泣きながら言い訳して・・・・

そうかい!そうかい!! かわいい~から許してあげるよ 


いつもオチを提供してくれるもかちん・・・さすがは関西犬だわー

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

新作トッピング!

夏場は食が細かったクラもか姉妹・・・
かぁーたんは毎日ワンコポトフを手作りしてて
めんどくさいなぁ~~っと思っていましたが

最近は食欲旺盛でドライフードを食べてくれるようになりました

楽チン~と言いたいとこですが・・・トッピングがないと食べません~


そこで~~新しいトッピングを作ってみました



 新しいトッピング?1-26 002kuramoka1





 それ美味しいでちゅか
1-26 003kuramoka1


「おいち~~い」と叫んでもらうためにかぁーたん頑張って作るからね~ 



●スーパーで50円ほどで売ってる「鳥ガラ」でスープをとり
 「鳥ガラ」には結構肉が付いてるから肉をそぎ落とし使う

●家にある野菜をみじん切りにして茹でる
 今回は小松菜(自家製)・大根(お隣の自家製)・ニンジン(スーパー製)

page1_20110128220521.jpg

今までは肉と野菜を茹でてドライフードにかけていたけど
寒天で固めたら、そのままおやつにもなるんですね~

この「寒天技」を伝授してくれたのはすずさんこと「モカアロママ」さんです

ドライフードだけでは犬みたいで可哀そう(って犬やんか~)っていう飼い主さんや
ダイエット中でフードを嵩増ししたい方にお勧めです



とっても美味しかったようで、お2人さん瞬食しましたよ

 食べちゃったの~もっと欲しいの~

1-26 028kuramoka1

それっておねだり攻撃ですか~ 無視ーーーー





無視されても「爆食お嬢もかちん」はひるみませ~ん

キッチンで「もっとくれくれ攻撃」です・・・・
ギャンギャン吠えて「食べ物だせーー」って騒ぎます、、、、

1-26 023kuramoka1





どさくさにまぎれて、クララねーちゃんも参戦

1-26 024kuramoka1





姉妹で騒がれると、、、ついついおやつを与えてしまうんですね~

 はいはい!食後のデザート「砂ずりのオーブン焼き」ですよ~

1-26 026kuramoka1

これはモコままさんに教えてもらいました。
砂ずりをスライスしてオーブンで20~30分焼くと出来上がり
砂ずりとおからハンバーグはクラもか家定番のおやつです。





貰えると分かればお2人さんおとなしくお座りして待ちます

1-26 025kuramoka1





 かぁーたん、どんどん新作のおやつを作ってくだちゃい

1-25 012kuramoka1

 いや~~!残念ながらかぁーたんのおやつは全部お友達のパクリだから、、、
   誰かがブログで美味しそうなのを紹介してくれるのを待ちましょう(笑)  
  
プロフィール

クラもか

Author:クラもか
クラもか姉妹専属
調教師&お世話係
暇があればクラもかとお出かけ
家では韓国ドラマにはまる。
兵庫県在住

フリーエリア
もかいくつになったの ?
クララいくつになったの?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
