

◆久々のリアルブログ~勝尾寺の紅葉♪

本日もご訪問ありがとうございます

またまた久しぶりの更新になってしまいました

なにかと忙しくて・・・半分は遊びに忙しかったのですが~(笑)

サボっている間の20日~二泊三日で沖縄旅行に行って来ました♪

その記事はまたゆっくり更新したいと思います

11月はお出掛けも多くてまだ整理できていない画像ばかりですが

やっぱり旬の記事を と言う事で~今日行って来ました

クラもか 

箕面『勝尾寺』の紅葉~

最近は亀記事ばかりの私・・・
当日の記事をUPするリアルタイムブログって・・・
何ヶ月ぶりでしょうか・・・・(笑)

クラもか  
クラもか姉妹元気でしたよ~



昨日の雨でかなり散ったようですが・・・・
クラもか



クラもか 
紅葉の絨毯も綺麗ですね~(*^_^*)




クゥちゃん笑顔ですが・・・ちょっとハレーション(笑)
クラもか 





まだまだ綺麗な赤色がいっぱいでした!
クラもか 





歩いていると『だるまさん』が参道のあちこちに・・・・
クラもか 




ここは勝運祈願のお寺なんです・・・・
クラもか
で・・・・寺内はだるまさんがたくさん奉納されています。





境内へ続く石畳もよく歩きました~♪
クラもか 







境内ではもかちん何をお願いしたのかな~?
クラもか
も : クラもか家がお金持ちになりまちゅように・・・・






クラもか



クラもか



クラもか 
 クラもかも紅葉を楽しんでくれました






クラもか



クラもか 








ずっと鐘の音がして・・・怖がりのクララはオドオドしてましたが・・・

この鐘は参拝者が自由に鳴らせるようで・・・
クラもか 
私もクラもかを遠くに非難させて「ボ~ン」と打ちました。

鐘の近くにもだるまさんがいっぱい~(*^_^*)





平日なのに人が多くて・・・・・・
クラもか 







人がいないショットを撮るには時間がかかります
クラもか 



 






もう遅いかな~?と思っていましたが・・・
クラもか 




とっても素敵な紅葉が見られて・・・・
クラもか 

クラもか 




クラもか姉妹も楽しそうでした~
クラもか


クラもか



クラもか
うん?・・・カメラを向けるとまじめな顔になるのは何故~

いっぱいお散歩できたし紅葉を楽しめたし勝尾寺は

ワンコに優しいお寺でしたよ





だるまさんもたくさん見たね~
クラもか
も : かぁーたん帰りに「宝くじ」買いまちたよ!

夢は大きく~~~6億円也~(笑)

『勝尾寺』は12月上旬まで紅葉が見頃です!


ランキングに参加しています!
お帰り前にクリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

       ポチッとお願いします   

親バカブログを最後まで読んでくださってありがとうございます

※ご訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく読ませていただき励みになります。
 勝手ながら頂いたコメントはブログにご訪問&ポチというかたちで
 お返事にかえさせていただいております。
 尚、URLが分からない方へは記事中のコメント欄でお返事させて頂きます。

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

あいあいパーク ~遊ぼう編~

「あいあいパーク」でモデルを頑張った4ワン  

2 113kuramoka1

あの広い芝生公園で誰も遊んでいない~ってことで、また放牧~




チャッピー&Coco姉妹、仲良くポーズ

2 128kuramoka1





クララはかぁーたんの足元に・・・あれっ、もかちんは

2 124kuramoka1

側溝が大好きなもかちん

page2_20110527211942.jpg

放っておいたら・・・ツツツツーっと側溝チェック(どこまで行く気やー)

2 067kuramoka1

側溝を堪能したら、ご機嫌な顔して・・・おやじギャグ~





クララが大好きなボール遊びでも・・・あ・・・どうしよう~
かぁーたんボール忘れた~

じゃあ~Cocoがクララちゃんと遊んであげる~

2 135kuramoka1

Cocoちゃんが突然クララのリードを咥えて引っ張りだしました~

Cocoちゃんの暴走・・・かぁーたん大受け~大笑い~

2 137kuramoka1

TVでは見た事あるけど・・・わんこがわんこを散歩するってかわいい~

Cocoちゃ~ん!遠慮せずに引っ張り回していいよ~

2 149kuramoka1

クララどうしていいのか分からず・・・固まる~

Cocoちゃん引っ張れ~ クララ~走れ~走れ~~

2 153kuramoka1

ヘタレ犬クララさん・・・全く動けず・・・

せっかくCocoちゃんが遊ぼうって誘ってくれたのに・・・
全然遊べないねんから~・・・かぁーたん情けない~





諦めてCocoちゃん走り回ってます~ その後ろにもう一人固まってる人が・・・

2 160kuramoka1

クララねーちゃんがCocoちゃんに引っ張られる様子をじっと見ていたもかちん

さあ~今度はもかちんがCocoちゃんに遊んでもらいなさいな~




1.gif

Cocoちゃんがもかちんの前を走ったり・・・・
Cocoステップ踏んだり、Cocoダンスを踊ってくれたのに・・・

微動だにしない・・・やっぱりヘタレ犬・・・重ねてかぁーたん情けない





Cocoちゃんありがとう~

2 096kuramoka1

そうそう・・・わんこと遊べないクラもか姉妹は
わんこ社会の修行が足りない~

2 097kuramoka1



2 101kuramoka1

もか 「食べる修行ならできそうでちゅ!」(大食い選手権?無理無理~





暑いのでカートに乗って噴水まで移動・・・

2 184kuramoka1

クララは男の子とお喋りしてました

2 187kuramoka1

なんだか・・・人間の子にはめちゃくちゃ馴染んでるクララさん (人間だと思ってる?)





2 195kuramoka1

それなりに・・・クラもか姉妹なりにいっぱい遊んだんやね~

今度こそ・・・いつかは・・・2人で走り回る姿を見たいかぁーたんでした~

2 196kuramoka1









もかちんよりおまけでっす



013kuramoka1_20110528155202.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

あいあいパーク~モデル編~

・・・・・・・水曜日の続きです

チャッピー&Coco姉妹と一緒に  
ランチを食べ終わって、移動して来た場所は~


2 002kuramoka1




バラやスミレなど色んな花が咲いていました

page1_20110527143332.jpg

思わず歌ってしまいます・・・宝塚歌劇の歌~





クララ~暑いけどモデル頑張ってくださ~い

2 015kuramoka1





満面の笑みすぎて・・・目が隠れてる・・・

2 016kuramoka1

可愛いからよし~





もかち~ん、どこ行った~~

2 017kuramoka1

この日は夏日でとにかく暑かった~





もかちんも、ちょっとだけモデルやってみよう~

2 023kuramoka1

そうそう やればできる子や~ん






もかちんもモデルをやる気になったところで・・・いきますか~「あれ

2 031kuramoka1



2 033kuramoka1

誰ですか~文句タラタラ言ってるのは~




バシッと決めてくださいよ~

2 040kuramoka1

大変良く出来ました





暑過ぎて子供たちがいない隙に・・・・

2 056kuramoka1





チャッピーちゃんもいい笑顔です

2 065kuramoka1

クララ舌が出過ぎ~





「チャッピーちゃ~ん」って呼ぶと、いつもバッチリカメラ目線

2 079kuramoka1





暑いのでカートに乗って移動・・・あづま屋の前で

2 085kuramoka1




まだまだ続きます・・・・・(どこまでひっぱるねん~)

2 093kuramoka1



Cocoちゃんが・・・とにかく面白いでちゅよ~ パピヨンいらすと3








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

多田銀銅山~歴史街道~後編

昨日の続き「多田銀銅山」の後編です・・・・・・


「金山彦神社」から「青木真歩」へ向かいます。
 ※真歩(まぶ)とは鉱山の坑道のこと

1 079kuramoka1








1 038kuramoka1




あちこちに真歩跡がりますが、危ないので「埋蔵金」目当てに入ってはいけません。

1 036kuramoka1





クララは後ろを歩くかぁーたんを気にしてばかり・・・・

1 042kuramoka1






かぁーたんが来るのを待って、歩かなくなったクララをパパが抱っこ

1 080kuramoka1

ハイキングコースみたいで気持ちいい~森林浴ができます






「青木真歩」に着きました。

page12.jpg




【青木真歩】
周囲にアオキが茂っていたためこんな名前がつきました。
江戸時代に採掘されたと思われる手堀りの露天掘りと
削岩機掘られた近代の坑道の両方が楽しめます。
唯一、坑道の中に入れる間歩です。
昔発掘された手堀の部分もあります。







1 096kuramoka1

クラもか姉妹は抱っこして真歩に入りました。






021kuramoka1_20110509134149.jpg

真歩内は薄暗くてひんやりしています。

鉱石を採取する鉱夫たちは水との戦いでした。

落盤の恐怖もある、狭くて空気の良くない坑道で、

鉱夫たちはタガネに金槌を打ち続け、一攫千金を夢見たのでしょうか。

過酷な環境下で鉱夫たちの寿命は30~35歳と短かったと聞きました。




020kuramoka1_20110509134150.jpg



「多田銀銅山」の鉱夫は罪人や流刑人ではなく

ここで働くことで当時としては豊かな生活を送っていたそうです。

集落には「相撲土俵」や「芝居小屋」もあり鉱夫たちの生活は

明るく活気に満ちていたそうです。

人生35年・・・・太く短く楽しく・・・散って逝った鉱夫たちに

思いを馳せて・・・・神妙な気持ちになりました。






こちらには深刻な顔をした子が・・・・

023kuramoka1_20110509134148.jpg

もかちん初体験の洞窟は怖かったようです

そう言えば・・・・「多田銀銅山」は心霊スポットとしても紹介されています





光を当てると、今でも鉱脈が輝いています

1 092kuramoka1






真歩から出て来てホッとしたもかちん・・・・

1 086kuramoka1




ここから15分ほど歩けば 

大阪城の台所(財政)を潤した「台所真歩」と

豊臣秀吉が馬にまたがったまま入抗した「瓢箪真歩」がありますが

どちらも中には入れず、入口しか見られないのでここで引き返します。


参考画像

page13.jpg








清流を眺めながらてくてく歩きます。

1 109kuramoka1







親子連れが何かを獲っています。川魚がたくさんいそうです

011kuramoka1_20110509134150.jpg






1 110kuramoka1






集落に残っている民家はどれも立派な造りです。

1 111kuramoka1








銀山代官所の門

025kuramoka1_20110509134148.jpg

今は高さが低いのですが、昔は馬に乗ったまま通れるほど高かったそうです。

建物を移築する時に低くしたと言われています。






代官所は平成12年、発掘調査によって「悠久の館」の対岸にあった事が判明しました。

展示されていたレプリカのような建物が、江戸時代200年もの間ここに存在したのです。

page9_20110509133948.jpg


観光ボランティアガイドさんとはここでお別れしました。

奥深い説明をたくさん聞かせて頂いて、本当にお願いしてよかったです

クラもか姉妹も暖かく見守ってくださってありがとうございます

もしこれから行かれる方は是非ガイドさんをお勧めします






お昼になったので、ここでお弁当を食べる事にしました

027kuramoka1.jpg







お弁当と聞いて・・・一番ハッスルするのが「爆食お嬢」さん

1 117kuramoka1






壊していたお腹も治って・・・この日一番の満面の笑み~

1 118kuramoka1





かぁーたん達のお弁当

page11.jpg






今日のクラもか姉妹のお弁当メニューは

ポークソテー・砂ずり・のり巻き・トマトです

page10_20110509133947.jpg

撮影もままならず・・・瞬食でした~







今日は楽しかったね~クララ

1 136kuramoka1






もかちんも一生懸命歩いたね~楽しかった~

1 133kuramoka1

もかちんの心は「埋蔵金」に奪われたようです~


 もかちん「埋蔵金」を見つけたら、ここ掘れワンワンって言う約束だったのに・・・
   一度も吠えなかったね・・・・


 だって・・・金貨の匂いを嗅いだ事ないでちゅもん
   かぁーたん、金貨を買ってくだちゃい!そうしたら「埋蔵金探知犬」になれまちゅ

   トカゲさんだったらいつでも探し出しまちゅ~

 ・・・・・・・・・・・・




以前テレビで「徳川埋蔵金ブーム」がありましたね~
コピーライターの糸井重里氏が赤城山を掘って掘って掘って・・・
毎回今度こそお宝が出てくると信じながら見ていました。
結局何も出てこないまま番組は終わってしまいました

昭和20年代「多田銀銅山」でも埋蔵金の大ブームがあったそうです
秀吉が隠したとされる4億5千万両(現在の約200兆円に相当)は
本当に存在するのか・・・・



調べてみたら、日本各地の埋蔵金伝説信憑性ランキング

  「多田銀銅山」が堂々の1位でしたよ~



『大事あらば 掘り出してみよ 摂津多田 白金の山に 眠る宝を』
       

      壮大なロマンですね~





・・・糸井重里氏・・・・来ないかなぁ~




1 114kuramoka1








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

多田銀銅山~歴史街道~前篇

昨日はお弁当を持ってクラもか姉妹とお出かけしました

近いのに行った事がなかった「多田銀銅山」

今なお「 豊臣秀吉4億5千万両の埋蔵金 」伝説がささやかれる悠久の
歴史ロマンの地へ




多田銀銅山 悠久の館」に車を止めて、館内の見学です


page1_20110508144347.jpg


ここでは「観光ボランティア」さんが館内や銀銅山を案内してくださいます

ワンコ 同行をお願いしたところ、快く引き受けていただきました





【多田銀銅山】

多田銀銅山とは、安土・桃山時代から昭和48年まで栄えた、現在の兵庫県川西市、宝塚市、
大阪府池田市、箕面市、能勢町、豊能町、そして猪名川町の合計7市町にわたる大きな鉱山でした。

多田銀銅山の歴史は天平14年、東大寺の大仏を鋳造の銅を献上したという伝承からはじまります。
そこから豊臣秀吉、平賀源内・源満中など歴史上の人物とも関わりがあったとされています。

1570年豊臣秀吉により開発され、最も栄えた時代でもあります。
大阪城築城にあたり台所をうるおした事から、現在でも台所間歩(坑道のこと)、
瓢箪間歩などの坑口がいたるところに残っています。

当時、集落には、大勢の人が住み、江戸時代には、銀山周辺は天領となり、代官所が設置されました。
最も栄えたときには世帯数3千、人口1万5千人を数えたといわれています。

日本最大の埋蔵金伝説の地でもあります。
豊臣秀吉が晩年に家督を継ぐ幼い秀頼を案じて、短期間に多数の囚人を使い
21ケ所に分散埋蔵し、作業終了時には囚人全員を抹殺したと言い伝えられています。
その金額は、4億5千万両(現在の約200兆円に相当)と言われています。
まさに「銀山」は黄金伝説の郷でもあるのです。





なんと・・・200兆円の埋蔵金が眠っているかも・・・


1 115kuramoka1

ダメダメー ホリホリ禁止ですよ~ 今日は観光に来たんだからね~






「悠久の館」を出るとすぐに「銀山橋」があります。 

1 019kuramoka1

左手に見える古い灯篭は「高札場跡」

幕府や領主が法令の告知徹底を図るために公示した掲示板があった所です。






最も栄えた頃には3000世帯あったこの集落にはその面影はありません。

今では14世帯が住む静かな山間の集落といった印象です。

1 031kuramoka1






1 040kuramoka1




「金山彦神社」に着きました。

008kuramoka1_20110508144454.jpg


大銅2年(807)年頃に建立されたという伝承があります。
ここでは鉱山の神様が祀られています。
江戸時代までは神社と寺院が同じ境内に建てられることは珍しいことではありませんでした。
今も猪名川町内には神社と寺院が同じ境内にあるところはあります。(例 天澤寺・八坂神社)



page2_20110508151859.jpg

ボランティアガイドさんがとても親切丁寧に説明してくださり

境内までの長い階段をてくてく上って行きました





かぁーたんは写真を撮りながらだったので、いつも皆から遅れてしまいます

先を歩いていたクララは何度も心配そうに振り返って確認しています。

1 050kuramoka1






階段の上から嬉しそうな顔をして、もかちんもかぁーたんを待っています。

1 053kuramoka1






「金山彦神社」の境内に到着しました。

page3_20110508144346.jpg

木の建物は一部修復されていますが、石の鳥居や石畳には歴史が感じられます。





この神社の狛犬はとても珍しい顔をしています。

1 067kuramoka1



page7_20110508162152.jpg

歯を見せて笑う狛犬は全国でもあまり見られないそうです。

神社の狛犬の顔をじっくり観察した事がないから、次からはどこへ行っても
狛犬の顔をじっくり観察しようと思います。

ちなみに・・・左の狛犬が女性で角が生えています。(女とは恐い生き物か~)
結婚式で白無垢に「角隠し」と言われる被り物がありますが
結婚式の日ぐらいは女性も角を隠しておしとやかに・・・
という意味があるそうです。(byガイドさん)

じゃあ・・・この狛犬夫妻は・・・・
ヒステリーな奥方とへらへらした旦那様って事ですかね・・・(プププ)


1 076kuramoka1





そう言うもかちんも・・・・クララねーちゃんの心配をよそに・・・

もかちんの動きが凄かったので・・・
かぁーたんは一瞬もかちんが「埋蔵金」を探し当てたのかと思ったのでした

page4_20110508144346.jpg

なんだ~もかちんの埋蔵金は「トカゲさん」でした~

もかちん、境内にいる虫を見つけては走り回って追いかけるし

トカゲを見つけたら、石の隙間に頭突っ込むし

あまりのお転婆ぶりにガイドさんが笑っていましたよ~




さあ~これから坑道へ入るよ~・・・・・・・・つづく






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

お花畑でちゅか~?

GW真っ只中の今日は薄曇りのクラもか地方です


毎年クラもか家のGWは庭仕事で~す

旅行なんて行きませ~ん遠出なんてしませ~ん

高速道路の渋滞なんて関係ありませ~ん

安・近・短 こそが我が家のGWです



朝からもかちんのお出かけ催促が・・・・


105kuramoka1_20110503193332.jpg




今日は「お花畑」に行くよ~

107kuramoka1.jpg




クララも「お花畑」に行くから準備してね~

128kuramoka1_20110503193331.jpg





朝9時過ぎに家を出て、車で出発です

001kuramoka1_20110503193225.jpg

お出かけ好きだけど、車が苦手なもかちんはパパに甘えて抱っこ





004kuramoka1_20110503193224.jpg





車大好き スピード狂のクララは御機嫌で~す

005kuramoka1_20110503193224.jpg





車窓から顔を出して景色を眺める事がお散歩より大好き~

013kuramoka1_20110503193223.jpg






走る事15分 到着しましたよ~

 予想外に・・・近くないでちゅか・・・

051kuramoka1_20110503193223.jpg





そこで見たのは・・・・カバさんやわんこの植木鉢

052kuramoka1.jpg





う・・うん・・・お花畑にも植木鉢は売ってるんだよ~

053kuramoka1_20110503193259.jpg





ほら・・・お花をバックにパチリ

061kuramoka1_20110503193258.jpg





ほらほら・・・ね!ね!! 綺麗なお花だね~パチリ

068kuramoka1_20110503193258.jpg

 ここ知ってまちゅ いつも来てる園芸店でちゅよ






バレましたか~・・・
でもここは広くてガーデニングコーナーはお花が綺麗だよ~

page1_20110503193225.jpg





ささっ・・・クララ&もか~ッ深く考えずに

お花と野菜の苗を一緒に選ぼうね~


 なんか・・・だまされたような・・・・








あっ お買い得品見っけ~~

079kuramoka1_20110503193257.jpg






かぁーたんは100円のガーベラ3株とペチュニア2株買いました

081kuramoka1_20110503193257.jpg





クララ&もかはパパと野菜の苗を選んでくれてます

085kuramoka1.jpg



089kuramoka1.jpg





今日は「お花畑」楽しかったね~

093kuramoka1_20110503193333.jpg




明日も車でお出かけですよ~ (めちゃ近くですが・・・)










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

「源氏まつり」に行って来ました!

日曜日はクラもか姉妹川西市の「源氏まつり」に行って来ました



千年余り前、第56代清和天皇の曾孫にあたる「源満仲」公が

川西の多田盆地に移り住み、清和源氏の礎を築きました。

後世、鎌倉幕府を開いた源頼朝や全国に名を馳せた源氏武将たちは

全てこの満仲公の子孫であり、

まさに川西市は我が国における源氏と武士団発祥の地と言われている。

「源氏まつり」は川西の歴史や文化を広く市内外に広めようと、

鎧、兜に身を固めた源氏ゆかりの武将や姫君などが絢爛な時代絵巻を

繰り広げる懐古行列を中心とした観光イベントです。(市広報より)




もうすぐこの国道173号線を鎧兜を着た戦国武将が懐古行列します

maturi 002kuramoka1






クラもか姉妹も歩道で懐古行列が来るのを待ちました

maturi 005kuramoka1






「懐古行列」の先頭をきって ブラスバンド登場

page3_20110418195920.jpg


いきなりの大音響に  

超臆病なクララは大パニック~~


パパに抱っこされました

maturi 029kuramoka1





さすがはもか隊長さん!大音響にも全く動じません

maturi 034kuramoka1






戦国武将達がお馬さんに乗って目の前を通ったり

姫様やお稚児さん・・・赤鬼青鬼さん・・・約600人の大行列です。

page1_20110418194651.jpg




各自治会の子供神輿~ がんばれ~ワッショイ~ワッショイ~

maturi 037kuramoka1





巴御前の白馬は、めちゃくちゃでっかい

page2_20110418194650.jpg





3キロを行進する一行は、ダイエー駐車場で休憩します。

ダイエー前の交差点は大勢の見物人です

maturi 027kuramoka1






クラもか姉妹も休憩中の一行を見に行きました

ビビリのクララは・・・・

maturi 031kuramoka1





パパにべったりです・・・・

maturi 039kuramoka1

もか隊長さんはお馬の近くに行きたくてウズウズ・・・・





お馬さんを驚かせてはいけないので・・・・・

かぁーたんだけ近くまで行って、休憩中のお馬さんを撮影しました 

maturi 044kuramoka1





この白馬の足・・・他の馬よりでかくないですか~

maturi 045kuramoka1







お祭りのはっぴを着た人がたくさんいます

maturi 046kuramoka1





川西市のゆるキャラ「きんたくん」大人気です

maturi 051kuramoka1






クララ&もかは「源氏まつり」を楽しんだかな~

maturi 043kuramoka1


きっと来年も・・・かぁーたんは見に行くよ~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

プロフィール

クラもか

Author:クラもか
クラもか姉妹専属
調教師&お世話係
暇があればクラもかとお出かけ
家では韓国ドラマにはまる。
兵庫県在住

フリーエリア
もかいくつになったの ?
クララいくつになったの?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
