

◆6歳6ヶ月で避妊手術をした理由~見つかった先天異常!

本日もご訪問ありがとうございます

ブログをお休みして 冬眠生活を送っていた頃

我が家では長年悩み続けたクララの避妊手術をしました。


クララは1歳3ヶ月の時に避妊手術をする際に

麻酔が体質に合わなかったようで 

急激な心拍の低下を起こし

手術することができませんでした。

それからは麻酔のリスクが怖くて避妊手術を

しない方向で育てていくことにしました。


今日は文章ばかりの記事になりそうなので・・・・
箸休め?目休め?にUP出来なかった写真を掲載します。
秋たけなわの11月下旬に公園で遊んだクラもかですよ~
ヘタレ姉妹が珍しく公園を走りました♪
文章と写真は全く関係ありませんのであしからず(^^ゞ



クラもか 


2011年12月にお尻にできた「おでき」が化膿して

クララは全身麻酔の手術を余儀なくされ・・・・

前回とは違う種類の麻酔で無事に手術は成功しました。

その際にも普通の子より心拍数の著しい低下が見られ

やはりクララは体質的に麻酔のリスクが高いと言われました。


クラもか 


全身麻酔のリスクを承知の上で

今回クララの避妊手術に踏み切ったのには

深い訳がありました。


実はクララは・・・

3歳までは手がつけられない程のマジ噛み犬でした

「しつけ教室」と「犬の幼稚園」に一年通って

ペットチャネリングのお世話になったりして

少しずつ噛む行為も少なくなり

今ではとても穏やかな子になっています。

クラもか 


そんな穏やかなクララが恐ろしい「悪魔のクララ」になる時期があります

それはヒートの時です!

ヒートの前後合わせて2ヶ月程ヒステリックになって

唸ったり噛み付いたり・・・・私にとっては恐怖の2ヶ月間です

女性なら誰でも経験があると思いますが・・・

あの時はイライラして普段なら流せる事でもキィーってなってしまう(笑)


前回のヒート後 去年の夏には少し足がクララの顔に当たっただけで

何度も素足に噛み付かれ 私は病院で点滴を受ける羽目になりました。


「家で飼ってるトイプードルに噛まれました!」と先生に言う時

どんなに恥ずかしい思いをしたことか・・・・(泣)


私に噛み付いたクララの気持ちが知りたくて

いつもお世話になっている アニマルコミュニケーションの

 ドッグチビ さんに電話で相談しました。


クラもか 


ドッグチビさんは私がクララに噛まれる度に相談して

クララの気持ちを聞かせてくれる駆け込み寺のような存在です。

(※アニマルコミュニケーションに興味がある方は
 画面右 カテゴリのペットチャネリングをご覧ください)


今回で5度目の相談ですが・・・・

いつもはクララなりに噛んだ理由がありました。

どんな場合であれ飼い主を噛む行為は許されませんが

クララの言い分を聞くと私にも反省点が多々ありました(^^ゞ


でも今回は「何故噛み付いたのか自分でも分からない~!」

ってクララが頭を抱えて泣いていると言われました(^^ゞ

ヒートの時に「悪魔のクララ」になると聞いたドッグチビさんは

「もしかしたらホルモン異常かも・・・」と言われたので

動物病院に相談してみました。


クラもか 


病院では ヒートになったら犬格が変わったように獰猛になるのは

ホルモン異常が原因とは断定できないが

これからのクララの犬生のためにも避妊手術を勧められました!

病院側も麻酔のリスク回避の為に万全の体制で取り組む

との言葉を頂き私の心は動きました。



飼い主としては 避妊手術をすることで

ヒート時のクララの苦痛を取り除いてやるべきだと

頭では理解したものの・・・・

全身麻酔のリスクを考えると手術に踏み切る勇気が 出ません

年内には手術をと思っていましが 年が明けてしばらくしたら

「悪魔のクララ」の片鱗が見え始めました

そうしてやっと決心が付いて手術に挑みました。


クラもか 


1月25日 無事にクララの手術が終わりました。

今回も麻酔による急激な心拍数の低下が見られたものの

先生方のおかげでなんとか乗り切ることができました。



子宮を取り出して クララの子宮に先天性の異常が見つかりました。

犬の子宮は下図のように左右に分かれています。

クラもか 

クララの子宮と卵巣は右側は正常に発育していましたが

左側は全く形をなしていなくて 糸のように細く

子宮として機能していませんでした。

もし子供を望んで交配しても妊娠は望めない体でした。

私達はクララに子供を産ませる気はなかったから良かったものの

もし望んでいたらこの子にとって交配は苦痛になっていたでしょう。


念のために摘出した子宮を病理検査に出して調べてもらいました。

クラもか 

後日届いた検査結果を要約すると

左子宮: 子宮角の形成不全(先天異常)
      組織検査においても正常な子宮構造は確認されず
      高度な萎縮がみられる。

左子宮は発育過程で障害が発生して奇形していたようです。



右子宮: 子宮内膜過形成(非腫瘍性病変)

正常に見えた右側の子宮も内膜症になっていました



この状態では もし人間だったらひどい生理痛に悩まされ

きっと薬が手放せないず・・・・

仕事も休みたいのではないでしょうか!

子宮にこれほどの異常があったから
 
生理痛もひどかったのではないでしょうか!

ホルモン異状もあったかも知れません!

クララがヒート時に「悪魔」になったのも頷けます。

きっとお腹が痛かったんだろうな・・・・

辛い思いを6年間も我慢させてしまって・・・・

クララ本当にごめんね~



予後については

先天性の疾患と診断されること、腫瘍性の変化は観察されない

ことから避妊後は臨床的な問題はありません。



避妊手術に関しては賛否両論あると思います。

私も健康な体にメスを入れることには抵抗がありました!

でもこの避妊手術は先天異常というクララを苦しめていた原因が分かり 

クララにとってはヒート時の苦痛から開放されたわけですから

手術をして良かったと思っています。

術後の経過も良好で 今日も元気いっぱいです


クラもか


クララの手術が無事に終わったら・・・・

もかちんはどうしようかと・・・・

また悩む飼い主でありました(^^ゞ


ランキングに参加しています!
お帰り前にクリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

       ポチッとお願いします   

親バカブログを最後まで読んでくださってありがとうございます


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

◆ヘルニア再発??

今日も クララ もか に会いに来ていただいてありがとうございます


ワンコとランチができる 『PLUSTIC』 を後にして

クラもか姉妹が向かった先は・・・

クラもか 

箕面から自宅に帰る途中にある公園「五月山」です!

近いのに何故今までクラもかを連れて来なかったんやろ(^_^;)

小学生の頃はよく遊びに来た公園だから懐かしい~(*^_^*)





いっぱい食べてお腹ぽっこりになったから (いつもぽっこりしてますが)^^;

頑張ってお散歩するよ~お天気も最高~(^o^)/

クラもか 
慈母観音像の前で・・・

も: 『慈母観音様~もかちんがもっとおやつをもらえますように』

いやいやもかちん・・・そういう事をお願いする観音様では

ないと思うんだけど・・・・^^;






五月山動物園はこの日(火曜日)休園日でした!

クラもか 
開いててもワンコ同伴NGだからどっちにしても入れないです(^_^;)






お天気が良いから幼稚園児がいっぱい遊びに来ていました。

芝生公園の隅っこで・・・・

クラもか 
よくある風景です・・・^^;

今日も広~い公園で固まリングのお2人さんです!






リードを持つとてくてく歩くクラもか・・・

クラもか
やっぱりリードはかぁーたんと君たちの安心の絆やね~(*^_^*)






ベンチでしばし休憩のもかちん・・・

クラもか 
も: 『もっといっぱいお散歩したいでちゅ』

お天気も良いし~頑張って展望台まで歩こうか!(^^)!







暖かい日が続いたので紅葉はまだまだ先ですね・・・・

クラもか
ここから行けるところまで歩こうと張り切る

かぁーたんともかちんでしたが・・・・





クラもか 
クララが突然の歩行拒否~~(^_^;)

クゥちゃん・・・なんて情けない顔してるの~(-_-;)



初めての場所にはいつもテンション上げ上げで

ズンズン歩くのに・・・・座り込んだまま動きません!





クゥちゃんもう帰りたいの?

じゃ~車に乗って帰ろうか?と言うと・・・

クラもか
スタスタと駐車場に向かって歩き出しました。

もかちんはまだ遊びたいと駐車場行きを嫌がってますが(^_^;)



普段のお散歩でもこうやって歩行拒否をすることが

最近多くなってきたクララです・・・

家では元気に走り回ってボール遊びもしてるし

ただの我儘だと思い引っ張って無理やりお散歩

させていたけど・・・

ここでも歩くのを嫌がるのは

もしかして急に朝晩寒くなって腰の『ヘルニア』が再発したの??^^;




7月に突然ブルブル震え出し触ると「キャン」と鳴いたので

病院に連れて行ったら『ヘルニア』と診断されました。



先生曰く・・・

犬は人間より痛みに強い動物で少しくらい痛みがあっても

野生では弱った姿を見せるとすぐに肉食獣の餌食になるから

普通に生活しているそうです・・・・

鳴くのはかなり痛かったからだそうです!



今のクララは痛いけど頑張って普通にしていたのかな・・・

弱みを見せないはずが・・・

お散歩拒否して訴えていたのかな・・・?

それなのに私はあちこち連れ回してたのかな・・・(^_^;)


しばらくクララは安静にさせておこうと思い

お散歩はもかだけ連れて行くつもりでいました・・・・

でも一人取り残されるのが寂しくて「一緒に行く!」と

家を出て少し歩くと座りこんで歩行拒否です(^_^;)




クララはお散歩に行きたいけど痛いようなので・・・・

クララをスリングに入れてもかのお散歩をしています。

クララが好きなチッコポイントでスリングから出して

座りこむまで歩かせるようにしています。
 


スリング散歩は正直なところ恥ずかしかったですよ・・・(^_^;)

お散歩で会うお友達に・・・・

「クララちゃんまた抱っこされてるの~?」って

事情を知らない人からはスリング散歩を笑われました(-_-;)



でもクゥちゃんのためならかぁーたんは笑われても平気さ~!(^^)!



言われるたびに『ヘルニアが・・・』と説明しまくり・・・

「そうだったの・・・クララちゃん可愛そうに・・・」と

事情を説明してからは皆さんの同情を一身に浴びています(^_^;)



とうわけで・・・お散歩時間がまたまた長くなりました~(^_^;)

喋り出したら止まらない親バカ飼い主ばかりですから・・・(^^)v



     最後まで読んで頂きありがとうございます♪
     にほんブログ村 ランキングに参加しています。
     みなさまのワンポチが励みになります!(^^)!
          【怪盗ちぃさん作バナー】  
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

           ポチッとお願いします   

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

◆どすこいクララ・・・いじける!

今日も クララ もか に会いに来ていただいてありがとうございます


昨日のクララのトリミングの続編です!

昨日の記事を読んでない方は

まずはこちらを見て下さいね。


クラもか 






涼しくなったのに・・・

珍しく玄関にいるクララ・・・

クラもか



クラもか 


 



クラもか 





クラもか 


トリミング後にモフモフ過ぎて

太ったように見えるクララ・・・




思わず私もパパも言ってしまうんですよね~

『クゥちゃんブタになったね』

『トドみたい!ツチノコみたい!』などなど・・・








今までクララは我が家の『お姫様キャラ』で(あくまでも我が家です)^^;
クラもか

この時は耳毛をカラーリングして

時代の最先端を行くクララ・・・(って嘘っぱち)^^;

笑われるなんてプライドが許せないようです~(^_^メ)






一方・・・家に来た時から天然キャラで

吉本新喜劇を見て育ったようなこの方は・・・

クラもか 

我が家のお笑い担当で関西犬らしく(?)

『笑われてなんぼ~!』の犬生をひた走ってます(^_^)v





クゥちゃんはお笑い担当って今までなかったし・・・

お散歩に行っても 『可愛いね~ぬいぐるみみたい!』

家でも毎日 『クゥちゃんってなんて可愛いのぉ~』って

言われ続けて5年・・・・





でもね・・・この姿を見ると・・・

クラもか 

今にもどすこい!って しこ踏みそうなんですよね~



     最後まで読んで頂きありがとうございます♪
     にほんブログ村 ランキングに参加しています。
     みなさまのワンポチが励みになります!(^^)!
          【怪盗ちぃさん作バナー】  
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

           ポチッとお願いします   



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

◆その愛に感動しました!

今日も クララ もか に会いに来ていただいてありがとうございます


手作りの「知育おもちゃ」をお友達『やむちゃくん』の

ブログで見てさっそく私も作ってみました。

クラもか

トイレットパーパーの芯を角度を変えて折り

中にドライフードを入れたらカシャカシャ音が鳴ります。


やむちゃくんがカシャカシャ音を鳴らしながら

かわいいお尻をプリプリさせて遊んでる動画が可愛い(*^^)v

ブログはこちら⇒
トイ・プードル☆やむちゃのちゃちゃちゃ



さあ~クララともかも「知育おもちゃ」に挑戦してみよう!

頭が良いクララが勝つか 『爆食お嬢』もかちんが

その食い意地でクララの頭脳に勝つか いざ勝負~!

クラもか




1つ目を投げると・・・

クラもか
すばしっこいもかが咥えて クララを振り切った!

クララは諦めて見てるだけだから・・・

まずはもかのお手並み拝見といきましょうか(^^)v




あれ??? 足で転がしてカシャカシャ音を楽しむ事もなく

クラもか
いきなりガッシと抱え込み・・・




クラもか
得意のガジガジ攻撃を延々と続け・・・




クラもか
噛んでトイペを破りました~(^^ゞ

かぁーたん的にはもう少しカシャカシャと

遊んで欲しかった気もするけどな・・・(>_<)




もかちんは終了~次はクララの番ですよ!

クラもか



2つ目をクララに与えたら・・・

クラもか
もかが横取り攻撃に出た~!



あっさりクララから略奪に成功!!

クラもか
もかちんはもう終わったからダメ!

これはクゥねーたんの物だから放しなさいーー!



スッポンもかちんは放さないので・・・

クラもか
しばらくゲージに入ってもらう事にしました。




クゥちゃん!お邪魔虫がいなくなったから

存分に「知育おもちゃ」で遊びたまえ~

クラもか
よしよし!クララは足で転がしてカシャカシャ音を

楽しみながら遊びはじめました。




その音を聞いたもかちんがゲージの中から

「キャイ~~ン」と鳴き出すと・・・

クラもか
クララは遊ぶのをやめてしまいました(^^ゞ




「知育おもちゃ」には目もくれず・・・

私のところへやってきて・・・
クラもか
とっても悲しそうな顔で訴えます。



「いいのいいの!クゥちゃんは遊んだらいいねんよ(^_^)」

と言っても・・・もかの鳴き声が気になって仕方ない様子。

クラもか
もかの事が心配でゲージの前まで行って

尻尾フリフリしながら「出してあげて」と

と~っても可愛いお顔で哀願するのですよ~



「もかちんを出したら絶対にクゥちゃんのおもちゃを

 横取りするに決まってるやんか~出さないよ!」


そう言っても クララはもかの側から離れません。

クラもか
とうとう座り込みをはじめたクララ・・・



その後姿に私も胸を打たれて

ゲージの扉を少しだけ開けてみました。

クラもか
その隙間にクララが鼻を突っ込んで

扉を開けているではないですか~!


「クゥちゃんってなんて優しい子なの~
 かぁーたんは感動したよ~!」ウルウル・・



クララのもかに対する愛情の深さに感動していたら

クララが開けてくれた扉からもかが出てきました

クラもか
優しいクゥねーたんをグイグイ押しのけて・・・

お礼の言葉を発する事もなく・・・

おもちゃ目がけて一目散に走ったぁ~





「ほらね~もかちんに横取りされたやんか!」(^^ゞ

クラもか
クララは奪い返そうともしないで

笑顔でもかの事を見守っています。




「クゥちゃん 取り返してあげようか?」

クラもか




「おやつももかちんに食べられてしまうよ!」

クラもか
もかは2つとも持って 一人占めしています。





クララは私の前でゴロンゴロン甘えながら・・・

クラもか
本当にこう言っているようでした・・・。

「かぁーたんまたまたクゥちゃんの優しさに
 感動・・・感動・・・ウルウル」


決してもかの順位が上ではないんですよ!

体が大きくてマッチョなクララが絶対的に上位です。

もかがあまりにも悪い事をしたらクララが叱る事もよくあります。

もかもクララには一目置いているのですが・・・

クララが優しいからその優しさに甘えているんですね~



クゥねーたんの大きな愛に包まれて・・・

やりたい放題・自由奔放に育った妹もかちんは・・・

クラもか
アホでしょ~

4歳になったのに子供のまんまの無邪気さでしょ~(^^ゞ




も:「かぁーたん!かぁーたん!!
   もかちんの天才ぶりにも感動した?」


「う~ん・・・その凄まじい食欲に感心した!」
   
クラもか
「感動」と「感心」では意味が全然違うねんけど・・・(^^ゞ

その無邪気さがもかちんのかわいいところやね~(*^。^*)(親バカ)



この後クララの大好きなボールで遊びました。

クラもか


本当に良いおねえちゃんになったね~クゥちゃん


ボール遊びでは絶対にもかちんに譲らないクララですよ!

でも時々もかちんが欲しがってギャーギャーわめくと

ポ~ンともかに与えたりする事もあります。

そんな姉妹の姿を鼻血が出そうになりながら

見ているだけで幸せなワタクシです(*^_^*)


     最後まで読んで頂きありがとうございます♪
     にほんブログ村 ランキングに参加しています。
     みなさまのワンポチが励みになります!(^^)!
          【怪盗ちぃさん作バナー】  
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 優しいクララに             天才(?)もかちんに
  ポチっとしてね♪             ポチしてね♪
         

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

完全復活宣言!!

今日も クララ もか に会いに来てくれてありがとうございます


0



0



0



0



0



0



0



0

クララは一週間 痛み止めのお薬を飲んで
薬をやめてからも痛がる様子はなく元気になりました!

ただ・・・繰り返しヘルニアの痛みが出るケースが
よくあると聞いていますので・・・
遊びもある程度制限しています。

本当に嬉しそうにガウガウ言いながら遊ぶ2人を見ていると
私も嬉しくて にんまりと笑顔になってしまいます

ところがーーーー!!
散歩に行きたがるクララをずっと抱っこしたまま
朝晩歩いたのがひびいたのか・・・(軟弱だ~)

今度は私が腰痛でダウンしております(^^ゞ

昨日は一日家でゴロゴロ寝ながら腰痛体操などしましたが
立っても座っても腰が痛いので・・・・

今日整骨院に行って マッサージと針治療をしてきました。

クララは完全復活・・・かぁーたんは完璧ダウン・・・

早く治さないとクラもか連れて遊びに行けな~い


今日もご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
みなさんのワンクリックが励みになります!(^^)!

          ↓   ↓  【怪盗ちぃさん作バナー】
ブログランキング・にほんブログ村へ ポチッてしてくれたら腰痛も治るの♪                                                         
クリックしてね~

   

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

安静に!安静に~!!

今日も クララ もか に会いに来てくれてありがとうございます


クララが軽いヘルニアと診断されて4日経ちましたが・・・
「安静にする」という事が多頭飼いの場合
とても困難な事だと痛感しております(^^ゞ

0

暴れたり走り回ったらダメって事ですよ!

0

そうそう!クゥちゃんは今はお薬で痛みがなくなってる
だけだからね・・・安静にしてないとまた痛くなるよ

0

そうですよ~!じっとしている事ですよ!!

0

大好きなボールもおもちゃも隠したので・・・

0

包装紙をビリビリに破いてストレル解消ですか・・・^^;
まあまあ・・・それぐらいは許してあげましょう。


今朝も諦めきれずに おもちゃを探し回ったクララさん・・・

0

パパの手を見つけて遊ぶ気満々になってしまいました

0

退屈なのは分かるけど・・・
「安静にー!パパも相手をしたらアカンってばー!!」


パパが出勤した後は このお方が・・・

0

「だからー安静にー!って言ってるでしょ~!!
 もかちんもクララねーたんを挑発したらアカンってばーー!!」

0

もかちん叱られてしょんぼり・・・
リビングに入って来なくなり廊下でむくれております(^^ゞ

安静にするのはもかちんじゃなくてクゥねーたんだけど・・・
もかちんもしばらく我慢してあげてね~

0 


金曜日は痛くて「キュ~ン」とか「キャン」とか鳴いていたのに
痛み止めのお薬が効いたのか
クララはもう治ったかのように遊ぼうとします(^^ゞ

病院の先生曰く・・・
わんこは痛みに強くて少々痛くてもそれを見せないそうです。
鳴いたり震えたり動けなくなったりするのは相当痛いからで
飼い主が異変に気付くのはかなり進行してからになりがちです。

もしかしたら今も痛いけど 我慢できる痛みだから普通にしてる
のか・・・本当にもう痛くないのか・・・
痛かったら「痛いよ~!痛いよ~!」って言ってほしいものです。

心配してくださった皆様・・・本当にありがとうございます
このように「安静」にさせるのが大変な程良くなってきました。


今日もご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
みなさんのワンクリックが励みになります!(^^)!

          ↓   ↓  【怪盗ちぃさん作バナー】
ブログランキング・にほんブログ村へ
                
   クリックしてね~

   

とても心配な事・・・☆

今日も クララ もか に会いに来てくれてありがとうございます



0 
            ★ トリミングに行って来ました ★



昨夜の写真です・・・姉妹バトル中
0

とても元気なのは嬉しい事ですが・・・
元気が余って 猛獣VS怪獣のバトルで
ソファーカバーはいつもぐちゃぐちゃです

0

戦いの後は そこまで伸びるんかい~という程舌を出すもかちん

0

体力のあるクララはまだまだ余裕でクールダウン

0

よ~く写真を見ておいてくださいね
ボサ子のクララはこれで見納めです~

改装工事で3週間お休みだった行きつけのペットサロンが
ようやくオープンして、今日トリミングに行って来ました。

クラもか姉妹がいない数時間・・・家の中の空気が違う・・・
どこへでも付いてくるひっつき虫がいないとやっぱり寂しいよ~
ペットサロンから電話がかかってきたら、3分後には車に乗って
いそいそとお迎えに行きましたよ・・・

トリミング後は・・・別犬に変身~
0


もかちんはというと・・・
0

一枚目の写真もトリミング後ですが・・・大きな変化なし・・・
耳毛にパーマをあてたみたいになっているのと・・・

0
桃尻カットでなんとな~くトリミング後が窺えるかな~


0

サマーカットでスレンダーボディになったクララ
クゥちゃん、なんだか幼くなったみたいでかわいいね~

短くするととても気になる物が目に入るのです・・・
お尻左側にプクっとふくらんだ「おでき」が分かりますか

0

写真ではよく分からないかも知れませんが・・・
かなり「おでき」が大きくなってきました。

先代犬は「おでき」ができて検査したら「肥満細胞腫」
2度の手術をしましたが、再発して亡くなりました
だから私は「おでき」には敏感です!

病院で検査をして悪性ではなく、ただの「おでき」と言われましたが
見えると気になる・・・大丈夫と言われても心配になるのです

0

こんなに元気だし~笑っているから本当に大丈夫なんですけどね・・・
毎日他にも「おでき」や「しこり」ができていないか触りまくっています

愛犬とのスキンシップをとりながら
皆さんもわんこを触って触って「おでき」&「しこり」チェックしてくださいね

余談・・・・
「おでき」と聞いて「西城 オデキ」と声には出さないけど・・・
即、思うのは私だけでしょうか・・・(笑) (関西人だけ?)
もし「西城 オデキ」が頭に浮かんだ方はほぼ同年代ですね
何の事か分からない人は・・・こんにゃろ~です(若いのね~)


今日もご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 ランキングに参加しています。

☆クリック☆して頂けたら元気100倍です

           ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
      『怪盗ちぃ』さん作バーナーです♪

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ご予約は?

毎日お天気が良くて半袖でも過ごせそうなクラもか地方です。

ただ・・・連休前から花粉症なのか黄砂のせいなのか
鼻はズルズル喉はコンコン、痰はからんでさんざんなかぁーたんでした

やっと咳が出なくなって楽になりました~




先日クララのボサボサの毛を見たら 暑そうだし・・・

さあさあ~「トリミングサロンかぁーたん」の出番ですよ

007kuramoka1_20110517135930.jpg






忙しくサロンの準備をしていると・・・
さっそくもかちんが勝手にテーブルの上にあがっています。

042kuramoka1_20110517135927.jpg



043kuramoka1_20110517135927.jpg

 「当超高級トリミングサロンでは御予約の方のみとなっています」







もかちん、テーブルから降ろされたら今度は椅子に飛び乗りました

024kuramoka1_20110517135929.jpg









027kuramoka1_20110517135929.jpg

何が何でも見たい・・・・というか・・・何にでも参加したいもかちん

まずはハサミでクララの顔周りのカットです



クララのお顔、少しすっきりしました

028kuramoka1_20110517135928.jpg





体はバリカンを使って・・・・
バリカンを見た途端、クララ逃走しました~
逃げるクララを取り押さえ・・・恐怖のバリカンタイムです

バリカンが大嫌いで刈ってる間ず~っとガウガウ唸ってましたよー

045kuramoka1_20110517140005.jpg




まだ終わりじゃないですよ~! 今からシャンプー&ドライヤーです

050kuramoka1_20110517140004.jpg





は~い! トリミング完了しました~

060kuramoka1.jpg

クララをシャンプーしている間は風呂場のバスマットの上で
ドライヤーをしている間はかぁーたんの足元で・・・もかちんはずっと見学していました。





090kuramoka1.jpg

 「散髪?トリミングと言ってくれないんだ~

かぁーたんは不器用だから時間がかかってしまい・・・よく見るとガタガタ~
クララは怒りっぱなし~だから今回は足のカット出来ませんでした

まあ・・・足はそのうちやろう(アハハ・・・)






「トリミングサロンかぁーたん」の閉店準備で片づけていると・・・

052kuramoka1_20110517140004.jpg

恐怖のバリカン体験をしたいのか・・・またもかちんがテーブルに

今日はもかちんのカットをする予定ないし~
パピヨンにバリカンは使わないでしょ~




 「超高級トリミングサロンかぁーたんでは一日お一人様のみとなっています」

076kuramoka1_20110517140032.jpg

家来のラスカルくんを連れて来て、予約をお願いしたと言い張るもかちん。






結局予約できずに・・・ラスカルくんに当たりまくっています~

055kuramoka1_20110517140003.jpg



054kuramoka1_20110517140003.jpg



何でもクララと同じようにして欲しいもかちんは・・・・
この後しばらくスネ犬になりました~

パピヨンは飾り毛が立派じゃないとね

去年の夏はあまりの暑さでもかちんをサマーカットしたかぁーたん
パパにめちゃくちゃ叱られました~ 
すぐに伸びると思っていたのに、毛はなかなか元の状態に戻りません。

もちろん・・・パパからは「もかちんのカット禁止令」が出されました

と言うわけで・・・・もかちんの予約はいつになっても取れないのです・・・・
シャンプー&ブローの予約は承りますよ~







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

クララ初カラーリング!

今日はクララトリミングに行って来ました

ボサ子が好きなパパからもそろそろ散髪に行ったら?
と言われるほどボサボサボサ子になったクララ

page2_20110114181027.jpg





クララを預け、もかは肛門絞りと歯磨きをしてもらって家に帰りました。

クララねーちゃんがいないと、もかは私が見えなくなると
キャンキャン甲高い声で鳴いて・・・・

私が側に行くと元気におもちゃで遊びます

1-142 007kuramoka1

クララねーちゃんがいる時はそんなに鳴いたりしないのに・・・・
もかはクララねーちゃん依存症ですね~それもかなり重症かも





もかもちょっとボサボサだからシャンプーしようね~

1-142 008kuramoka1




濡れたら目だけが強調されて・・・メガネさるみたい(笑)

1-142 010kuramoka1





お風呂上がりは洗面台に敷いたバスタオルに体を擦り付けて

1-142 011kuramoka1





こんなふわふわもかになりました~

1-142 018kuramoka1




クララは今回始めて耳にカラーリングをしてみました~

かわいくなってるかな・・・ドキドキでもかと迎えに行きました


耳だけ濃い茶色
クビレもあるし・・・毛皮を脱いだらクララ細い~~

page1_20110114181049.jpg





トリミングは毛染めもあってかなり疲れたようです・・・

1-142 047kuramoka1


すっきりしていいんだけど・・・・ボサ子の方がかわいいと思うのは私だけ

トリミングに行った後はいつもどこの子?と思うぐらい変身して
慣れるまでなんだか変なんですよね~~



かぁーたん毛皮がなくなったから洋服2枚重ねに
してくだしゃい~~~
toi1.gif

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ちょんまげクララって・・・!

毎日寒いですね 今年ももう5日が経ちました~

ボサ子のクララの頭の毛が気になってちょんまげにしてみました
顔はかぁーたんが適当に切って頭と耳毛だけ残しています。

ちょんまげを嫌がって取ろうとする訳でもなく、、、
本人も気に入ってるのかしら!?

頭の毛を伸ばそうかな~~
やっぱり切ろうかな~~
どうですか? どっちがいいと思いますか


クララのちょんまげどーよpage1_20110105225213.jpg






3日はパパと近所の神社に初詣に行って来ました

page2_20110105225420.jpg

かぁーたんの願い事は「無病息災」「家内安全」 

そして3年前の交通事故以来、苦しめられている後遺症の「むち打ち」です。
寒いからかここ数日、首肩がコリコリで痛くて・・・・
首を後ろに倒す事ができません。おまけに腰痛が・・・

朝起きて「今日も体調万全!元気いっぱい~~!!」って言える日が
一日でも多くありますように


ブログの更新もお友達へのコメントもできない日もあると思いますが・・・
クラもかのかわいい写真をいっぱい撮る事が楽しみです

これしきの事でヘコタレててはクラもかとの楽しい時間がもったいない
今年もかぁーたんがんばるよ



いつも応援ありがとうございます

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

クラもか

Author:クラもか
クラもか姉妹専属
調教師&お世話係
暇があればクラもかとお出かけ
家では韓国ドラマにはまる。
兵庫県在住

フリーエリア
もかいくつになったの ?
クララいくつになったの?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
