

◆だんじり祭に行って来ました!

今日も クララ もか に会いに来ていただいてありがとうございます


三連休初日の昨日 「だんじり祭」に行って来ました!

泉州地域の「だんじり祭」は9月に行われる岸和田が有名ですが

岸和田市以外でも行われています。


『だんじり祭』
だんじり祭(だんじりまつり)は、大阪府泉州地域などにおいて毎年秋に開催され、
山車にだんじりが用いられる祭。

大阪府岸和田市で行われる岸和田だんじり祭は、9月の敬老の日直前の土曜・日曜を
それぞれ宵宮・本宮として行われている。
岸和田市のだんじり祭は他にもあり、同じ日程で行われる春木だんじり祭、
10月の体育の日直前の土曜・日曜に山手の6地区で行われる岸和田十月祭礼がある。

岸和田市以外の泉州地域で行われるだんじり祭は、堺市の一部で10月第1土曜・日曜に
行われる他、高石市・和泉市・泉大津市・忠岡町・貝塚市・熊取町・泉佐野市・田尻町では、
ほとんどの場合において岸和田十月祭礼と同じ日程でだんじり祭が行われる。



109_20111009122218.jpg

昨日クラもか姉妹と行ったのは 和泉市の「だんじり祭」です。







ご一緒したのは チロちゃん・ミウちゃん・飼い主のトンチャンさん

040_20111009122148.jpg

マリリンパパさんは一人で参加。

ハッピー&ミルキーちゃんはこの日お留守番でした。






私は「だんじり祭」を見るのは初めてです。

引き手の皆さん若い人ばかりでビックリしました!

まずは・・・写真で「だんじり祭」の雰囲気を味わって

いただければ嬉しいです(^.^)

今日は写真が多いですよ~!

050_20111009122148.jpg


女の子達の髪型が芸術的でした!
074_20111009122146.jpg



076_20111009122146.jpg



079_20111009122221.jpg



103_20111009122218.jpg



146_20111009122304.jpg



173.jpg



185_20111009122352.jpg



210_20111009122435.jpg



217_20111009122434.jpg



226.jpg 






子供達も祭りの衣装をまとってだんじりの後をついて行きます。

この子はもかに挨拶にきてくれたとっても可愛い男の子!
page2_20111009124340.jpg 








大音量の太鼓と笛の音・・・・

大勢の人達の中 ワンズ達は・・・

090_20111009122219.jpg
もかちんとミウちゃんは大音響も全然平気!






061_20111009122147.jpg
真剣にだんじりの行列に見入っていました(^^)v






070_20111009122147.jpg



112_20111009122306.jpg


もかちん・・・カートから体を乗り出して興味津々です。


114_20111009122306.jpg



129_20111009122305.jpg



165_20111009122354.jpg



目の前を通るハッピ姿の男衆に釘付け!

も:「男衆さんたち・・・男臭がしましゅね!」



178_20111009122352.jpg 







一方クララねーたんはというと・・・

149_20111009122304.jpg 
太鼓の音が近づいたらプチパニックになって・・・・

カートから飛び出しブルブル震えています。

トンチャンさんに抱っこされる姿がサルみたい(笑)

画面中央下に写ってるチロちゃんも怖がりで

ブルブル震えながらもカートで耐えていました!








196_20111009122351.jpg
今度はマリリンパパさんに抱っこしてもらってます。






「だんじり」が前を通るたびプチパニックの連続・・・・

クゥちゃんスリングに入ってみる?

086_20111009122220.jpg
持って行ってたスリングにクララを入れました。






安心したようです・・・・・

085_20111009122220.jpg
この通り満面の笑み~(*^。^*)

ク:「太鼓の大きな音が怖いでしゅ~・・・・もうここから出たくないでしゅ!」



と言うわけで・・・・

かぁーたんはクララのスリングを肩にかけて

望遠レンズのカメラを首にかけて・・・

めっちゃ重いんですけど~(^^ゞ





パピヨン組はカートで落ち着いています。

195_20111009122351.jpg 

チロちゃんも怖かったのによく頑張ったね~

それに引き換えクララは・・・やっぱりヘタレでした(^^ゞ





日が暮れる前に「だんじり」は一旦 各地区に戻り

夜用の装飾をするそうです・・・

その間に・・・静かになった駅前を散策することにしました。




204_20111009122436.jpg

駅前の一角に露店が並んでいました。

だんじりの後ろから一生懸命に走っていた

子供達もしばし休憩のおやつタイムですね~!




208.jpg

美味しい匂いに誘われて・・・・

ビビリのクララもカートから体を乗り出し

クンクン隊に変身しています(^.^)




日が暮れるのは早くて・・・・

6時頃にはお月様がくっきりと見えました。

238.jpg 






あちこちで提灯が灯されて・・・・

夜の部の始まりです!

248_20111009122510.jpg



276.jpg 






だんじりにも提灯がたくさん飾られて・・・・

昼間とは違う顔で走り抜けて行きます。

293.jpg 






夜の撮影は難しい・・・・(^^ゞ

305.jpg

ほとんどブレブレ写真ばかりなので・・・・

この辺で撮影をあきらめました(^^ゞ




初体験の「だんじり祭」は 日本の秋祭り~

って感じで・・・胸が躍りました(*^^)v


今日誘って下さったトンチャンさんありがとうございます(^.^)

運転もお疲れ様でした~!

マリリンパパさん写真の指導ありがとうございます(^.^)

全然上達しない弟子で申し訳ありませんm(__)m





クララともかは楽しんだかな~?

138_20111009122305.jpg

ク:「あたち・・・・怖くてチビりそうでちた」

も:「ドッグランより楽しかったでしゅ!」



本当にもかちんはドッグランでは固まるのに・・・

今日はイキイキしてたね~(^^♪

来年もまた見に行きたいね~!


     最後まで読んで頂きありがとうございます♪
     にほんブログ村 ランキングに参加しています。
     みなさまのワンポチが励みになります!(^^)!
          【怪盗ちぃさん作バナー】  
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

           ポチッとお願いします   



テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

にぎやかですね~♪
クララちゃんが怖がってプチパニックなんて
よっぽど大きな音なんですね!
昼だけでなく夜の部もあるなんて大きなお祭り~!!
そしてやはり、食い気~♪
お祭りといえば露店!!
みんな鼻がいいから
がまんできないよね~♡
みなさん、お疲れ様でしたぁ~♪♪

おはようございます。
だんじり祭って迫力ありますよね~♪
女の子も参加してるんですね♪
初めてしりましたよ
クララちゃん怖かったんですね~
我が家のCocoも神社の鈴の音がだめですぅ

多分脱走してると思います(笑)

こんにちは♪

だんじり祭り、私も堺のを一度見た事が有りますが
岸和田は無いんですよね~
ほんと、女の子達の髪型、芸術ですね~

写真から迫力が伝わりますよ!!
ワンちゃん達も皆真剣に見てたんですね。
クーちゃんはやっぱり怖かったよね(笑)

遠い所までお疲れ様でした!

こんばんは♪

だんじり祭り迫力ありそうですね~
写真からも伝わってきました!!
私はまだ一度も見たことなくて、テレビでしかないんです。今日もテレビで岸和田のだんじり祭りのことやってました。
一度は見てみたいなぁと旦那と話してたところです。
岸和田以外にもあると知ってビックリしました。


やっぱりトイプーちゃんは音に敏感なんですかねぇ。クララちゃんはよっぽど恐かったんでしょうね(^^;)
もかちゃんは楽しめたみたいでよかったね~♪
ウチのジョナもやっぱり大きい音はダメかなぁ??

だんじり祭、岸和田だけかと思いました。
だんじりって家の屋根とか壊して猛進するんですよね?
一度、見てみたいです。祭好きなんで。^^

クーちゃん怖かったんだ。音がダメなワンちゃん多いですよね。
うちのタバサも、夏の花火大会の音がダメで震えてました。
人間は大喜びでしたけど。^^;;

Re: タイトルなし

☆ 花梨母さんへ

太鼓の音がすごくてクララがパニックでした(^^ゞ

露店で歩かせたら・・・・拾い食いに必死なお2人さん!
すぐにカートに入れましたよ~(^^ゞ

6時間立ちっぱなしで疲れました~
でもとっても楽しかったです~(*^^)v

Re: タイトルなし

☆ チャッピー&Cocoのかーちゃんさんへ

めちゃくちゃ迫力ありました!
死亡事故もあるぐらいだから・・・
見ててハラハラドキドキ・・・

女の子の引き手も大勢いましたよ!
トイプーはパピヨンより音に敏感なのかな?
もかちんは全然平気なのに・・・クララはダメでした(^^ゞ

Re: タイトルなし

☆ すずさんへ

はじめて見たんだけど・・・すごい迫力でした!
クララはずっとビビリまくりでした(^^ゞ

私はだんじりって岸和田だけかと思ってました。
あちこちでやってるって初めて知りましたよ!

高速で行ったら意外に近かったです。

Re: タイトルなし

☆ jonahmamaさんへ

私も岸和田のだんじりをテレビで見た事はあったけど
実際に見るのは初めてでした♪
すごい迫力でしたよ~!

岸和田以外でもやってるって知らなかったんです!

トイプーは耳が敏感なのか、臆病なのか・・・
パピヨンに比べてクララはビビリ過ぎ~(^^ゞ

Re: タイトルなし

☆ ユミママさんへ

岸和田のだんじりはテレビでやってるし有名ですよね!
私も岸和田以外でもやってるって初めて知りました。

建物に突っ込んだり、転倒したり・・・死亡事故も
あるお祭りです。
この日は危ない場面は全然ありませんでしたよ!

花火大会・・・クララもタバサちゃんと同じく
きっと無理だと思います~(^^ゞ

トンチャンさんから話は聞きましたが、一日楽しまれたんですね!ワンちゃん達も、恐々ながら楽しそうですね!
写真も素敵です!!!

Re: タイトルなし

☆ 泰子さんへ

ご訪問&コメありがとうございます(^.^)

生だんじりは迫力ありました!
本当に見に行って良かったです~(*^^)v

写真褒めていただいて嬉しいですー(*^。^*)
プロフィール

クラもか

Author:クラもか
クラもか姉妹専属
調教師&お世話係
暇があればクラもかとお出かけ
家では韓国ドラマにはまる。
兵庫県在住

フリーエリア
もかいくつになったの ?
クララいくつになったの?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
