スポンサーサイト


◆戦国武将やお姫様や鬼さんを見たよ~!

本日もご訪問ありがとうございます


今日は朝から雨模様・・・
昨日までのポカポカ陽気と打って変って
ひんやり寒いクラもか地方です!

ここのところお花見三昧の記事が続きましたが・・・
今日は少し前の4月8日(日曜日)のお出掛けの様子です!



この日はまずまずの晴天
歩道でたくさんの人が何かを待っていますよ!
クラもか 




待ちかねていたものが来たようです!
クラもか 




みんなが歩道で待っていたのは『源氏まつり』の懐古行列です。
クラもか 

『源氏まつり』は毎年4月の第二日曜あたりに行われます。
クラもか姉妹は今回3度目の観覧です。


【源氏まつり】
千年余り前、第56代清和天皇の曾孫にあたる「源満仲」公が
川西の多田盆地に移り住み、清和源氏の礎を築きました。
後世、鎌倉幕府を開いた源頼朝や全国に名を馳せた源氏武将たちは
全てこの満仲公の子孫であり、
まさに川西市は我が国における源氏と武士団発祥の地と言われている。
「源氏まつり」は川西の歴史や文化を広く市内外に広めようと、
鎧、兜に身を固めた源氏ゆかりの武将や姫君などが絢爛な時代絵巻を
繰り広げる懐古行列を中心とした観光イベントです。(市広報より)



行列の先頭をきってブラスバンドの登場です
クラもか
ここではパフォーマンスを披露してくれました!




クラもか 
去年はブラスバンドの大音響にビビリまくっておちっこちびりそうだったクララですが
今年は落ち着いて見ていました。




クラもか
3度目だからさすがに慣れた様子で 余裕の表情を見せてくれました(^^)v




もかちんは・・・・
クラもか
こういう華やかな行事が好きなんですね~
毎年目をランラン輝かせて真剣に観覧しています(^^)v





馬に乗った戦国武将の行列が続きます。
クラもか 



白馬に乗ったお姫様は『巴御前』です。
クラもか



クラもか

クララともかはワンワン吠える事も暴れる事もなく
目の前を通る懐古行列をじーっと見つめていました。



クラもか

お稚児さん~お神輿~踊りのマダムたち~と約600人の大行列です

クラもか 





川西市のゆるキャラ『きんたくん』         献血車とやって来た『けんけつちゃん』クラもか





青鬼さんに睨まれるクラもか姉妹
クラもか 

悪い子は鬼さんに連れて行かれると聞いて・・・・
必死で良い子だとアピールしていました(笑)

クラもか
さすがに鬼さんは怖かったようでもかちんビビってました(笑)




今年も『源氏まつり』を楽しんだかな?
クラもか
クゥちゃんとっても楽しかったようです~(^^♪
去年は震えて「帰るー!」って騒いでいたのに成長しました!(^^)!




クラもか

もかちんもとっても楽しかったようでこの笑顔~


この日から言う事を聞かないと 『青鬼さんが迎えにくるよ!』

と言えば大抵言う事を聞くようになりました(笑)



ランキングに参加しています!
お帰り前にクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

       ポチッとお願いします   

親バカブログを最後まで読んでくださってありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クラもか姉妹、お利口さんだ~!
うちの子たちは鳴り物にはビビって吠えます。
(遠くなら平気ですが近いと男子組が(´・_・`)
青鬼さんにも吠えないし!
怖がるのはウンウン、わかりますw パパ助けてって感じで可愛いわん♡

No title

うんうん、楽しかった~ってわかるいい笑顔ですね~
もかちゃん、青鬼さん怖かったんだ~(笑)
写真が物語ってますね~

市でこんな行事されるのっていいですね。
見てるほうも楽しいけど参加してるほうなんかいいな~

川西のゆるキャラって初めて知りました、きんたくんですね~覚えておきます~♪
枚方のゆるキャラはくらわんこなんですよ~

No title

うぉ~スゲー
思っていたより本格的なんですね、ビックリしました。
来年は行こうかな^^
お姫様、美人ですね~
もちろん、クラもかママさんの足元には及びませんけど^^←なんか、クレっ!(笑)

クララちゃん、青鬼見てもビビらなかったのは、いつも家で赤鬼を見てるからなんでしょうね~^^

No title

源氏まつり行かれたんですね。
私は迷っていたのですが、結局家で寝てました(笑)
行ったらお会いできてたかも。

クララちゃんともかちゃん、ブラスバンドの音大丈夫だったんですね。
偉いなあ。マリィはNGかな?

川西市のゆるキャラ『きんたくん』 は全く知りませんでした。
隣の市なのに、失礼!
しかし、何で『きんたくん』 ?

No title

ゆるキャラ きんたくん!!!!知らなんだーーー☆ω☆
そんな可愛い子がいたのね~❤▽❤
いなぼうは知ってたけど きんたくん❤ 可愛いわね(^.^)

先日は失礼しました(*_*;
とりあえず点滴から解放されましたが
未だ食事制限中でして・・・・<m(__)m>
早く何でも食べて飲んで良いようになれるよう頑張りまぁ~す(^。^)

No title

家の近くでもこうゆうの毎年やってます~
っていうか確か今月だわe-451

クゥちゃん慣れておとなしく観覧できるなんておりこうさん。

家なんてエルがガタガタでブルブルでとってもムリなんですよ~
もかちゃんはこわがりさんだけど大丈夫なんですねe-446

派手なお祭りは好きなのかなぁ~ママに似たのかなぁ<ゴメンi-237>

No title

こんにちは^^
すごい!結構本格的な感じのイベントなんですね。
これは見ごたえあるわ~♪
ふふ^^白馬の巴御前みて、クゥちゃんももかちんも、
お姫様したい気分だったのかな?
ゆるキャラの名前・・・・けんけつちゃんって(笑)
そのまま付けられちゃった、てセンスがぐーっ!

たくさんの人がいても、落ち着いてる2わんこはさすが!
でも鬼さんはいやだったのね^^;

No title

川西に住みながら一度も
行った事ないでっす・・・
クラ☆もかちゃんは慣れたね~~~♪
鬼さんなんかプンプンだねっ!

No title

そちらでこんな素敵なイベントがあるんですね~
結構本格的ですね~
元祖歴女の私はにたまりませ~~~ん(^.^)/~~~

クララちゃんももかちゃんも堪能されたみたいで(笑)

来年は行きたいかも~♪
てか、パレードに参加したいかも・・
白馬に乗って~♪(曝)
(アツカマシイ??(^^ゞ)

☆ ゆうさんへ


> クラもか姉妹、お利口さんだ~!

人がたくさんいる場所はクララが大好きなんですよ!
クラもかも楽しんで見ているようでした(^^)v

> うちの子たちは鳴り物にはビビって吠えます。
> (遠くなら平気ですが近いと男子組が(´・_・`)

男子は威勢がいいですね~(笑)
クラもかは怖かったら吠えるより固まります(-_-;)

> 青鬼さんにも吠えないし!
> 怖がるのはウンウン、わかりますw パパ助けてって感じで可愛いわん♡

青鬼さんが近づいた時はキョトンとしてました(笑)
よく見ると怖かったようです^^;

☆ みけさんへ

> うんうん、楽しかった~ってわかるいい笑顔ですね~

なんか興味津々って感じで行列を見ていましたよ(^^)v

> もかちゃん、青鬼さん怖かったんだ~(笑)
> 写真が物語ってますね~

最初はキョトンとしてたけど、よく見ると鬼さんの顔は
怖かったようで顔を背けました(笑)

> 市でこんな行事されるのっていいですね。
> 見てるほうも楽しいけど参加してるほうなんかいいな~

3年前まではゲスト(俳優さんとか)も来てもっと盛大だったんですよ!
今ではすべて公募だから市民参加の行事ですね(^^)v

> 川西のゆるキャラって初めて知りました、きんたくんですね~覚えておきます~♪
> 枚方のゆるキャラはくらわんこなんですよ~

川西市と「きんたくん」の関係は分かりませんが・・・なぜか「きんたくん」(笑)
枚方は「くらわんこ」ですか?
うちにもいますよ~クラわんこ(クララ)(笑)

☆ まささんへ


> うぉ~スゲー
> 思っていたより本格的なんですね、ビックリしました。

3年前まではもっと盛大だったのに・・・年々財政難で縮小してます^^;
毎年ゲストも来てたんですよ~
川西出身の「古田選手」「草刈正男」「古谷一行」など俳優さんや有名人が・・・
ゲストが来なくなってから見物客も減少したようです^^;

> 来年は行こうかな^^
> お姫様、美人ですね~

お姫様は一般公募の人です!
来年は遊びに来て下さいね~

> もちろん、クラもかママさんの足元には及びませんけど^^←なんか、クレっ!(笑)

いや~ん・・・来年はお姫様に応募しようかしら~(年齢制限に思い切り引っかかるし)^^;
くれ~?こっちこそチロルチョコくれっ!!(笑)

> クララちゃん、青鬼見てもビビらなかったのは、いつも家で赤鬼を見てるからなんでしょうね~^^

キーーーー!!今度会ったら赤鬼になって追いかけてやるぅ~(ーー゛)

☆ マリィの散歩請負人さんへ


> 源氏まつり行かれたんですね。
> 私は迷っていたのですが、結局家で寝てました(笑)
> 行ったらお会いできてたかも。

毎年行ってるんですよ~家からすぐなので(^^)v
家で寝てたなんてもったいないわ~^^;

> クララちゃんともかちゃん、ブラスバンドの音大丈夫だったんですね。
> 偉いなあ。マリィはNGかな?

クララは3年目にしてやっと慣れましたよ!
もかは最初から全然大丈夫でした(^^)v

> 川西市のゆるキャラ『きんたくん』 は全く知りませんでした。
> 隣の市なのに、失礼!
> しかし、何で『きんたくん』 ?

なんで『きんたくん』なのか市のHPを見ても書いてませんでした^^;
川西市と『きんたくん』の関係は私も分からないんです!
きんたくんが住んでいたと言う伝説も聞いたことないし・・・(笑)

☆ ふぃすママさんへ


> ゆるキャラ きんたくん!!!!知らなんだーーー☆ω☆
> そんな可愛い子がいたのね~❤▽❤

市民なのに知らなかったんですか~?
『きんたくん』認知度低っ^^;

> いなぼうは知ってたけど きんたくん❤ 可愛いわね(^.^)

なんだか隣のいなぼうの方が有名みたいですね(笑)
あの石像がインパクトあり過ぎ~!

> 先日は失礼しました(*_*;
> とりあえず点滴から解放されましたが
> 未だ食事制限中でして・・・・<m(__)m>
> 早く何でも食べて飲んで良いようになれるよう頑張りまぁ~す(^。^)

大変でしたね!無理されないようにしてくださいね(*^_^*)
外出が出来るようになったらまたカフェで会いましょうね(^^)v

☆ パピラヴママさんへ


> 家の近くでもこうゆうの毎年やってます~
> っていうか確か今月だわe-451

地元のお祭りには参加しないとね(^^)v

> クゥちゃん慣れておとなしく観覧できるなんておりこうさん。

去年は音にビビッて大暴れしてたんですよ~
3年目にしてやっと慣れたようです(^^)v

> 家なんてエルがガタガタでブルブルでとってもムリなんですよ~
> もかちゃんはこわがりさんだけど大丈夫なんですねe-446

エルちゃんも超怖がりさんですもんね^^;
もかはワンコにはヘタレだけどこういうのは大丈夫なんですよ(^^)v

> 派手なお祭りは好きなのかなぁ~ママに似たのかなぁ<ゴメンi-237>

そうそう!私に似てお祭り大好きみたいです~(^o^)/
飼い主に似るって言いますもんね(^^)v

☆ めぐさんへ


> すごい!結構本格的な感じのイベントなんですね。
> これは見ごたえあるわ~♪

衣装やら馬やら本格的ですよ(^^)v

> ふふ^^白馬の巴御前みて、クゥちゃんももかちんも、
> お姫様したい気分だったのかな?

白馬には興味津々でしたよ!
私も乗せてやりたいと思いました~(係の人に取り押さえられそう)(笑)

> ゆるキャラの名前・・・・けんけつちゃんって(笑)
> そのまま付けられちゃった、てセンスがぐーっ!

お祭りの参加者目当てに献血車が来ていたんです!
そのゆるキャラが「けんけつちゃん」
そのまんまやんかー(笑)

> たくさんの人がいても、落ち着いてる2わんこはさすが!
> でも鬼さんはいやだったのね^^;

クラもかは楽しんで見ている感じでしたよ~!
鬼さんには最初キョトンとしてたけど・・・
よく見ると怖かったようです(笑)

☆ チャッピー&Cocoのかーちゃんさんへ


> 川西に住みながら一度も
> 行った事ないでっす・・・

来年は是非見に来て下さい~!
車はダイエーの駐車場に停められますからね!

> クラ☆もかちゃんは慣れたね~~~♪
> 鬼さんなんかプンプンだねっ!

ブラスバンドには慣れたけど・・・
鬼さんはやっぱり怖かったようです(笑)

☆ 桃ママさんへ


> そちらでこんな素敵なイベントがあるんですね~
> 結構本格的ですね~
> 元祖歴女の私はにたまりませ~~~ん(^.^)/~~~

おっ!桃ママさんは歴女なんですか~?
うんうん知性的な雰囲気だし納得~(^^)v

> クララちゃんももかちゃんも堪能されたみたいで(笑)

クラもかもお祭りを堪能しましたよ(^o^)/

> 来年は行きたいかも~♪
> てか、パレードに参加したいかも・・
> 白馬に乗って~♪(曝)
> (アツカマシイ??(^^ゞ)

厚かましい白馬の巴御前がお似合いかも~!
でも・・・年齢制限が・・・(笑)
来年は是非見学にきてくださ~い(^^)v
プロフィール

クラもか

Author:クラもか
クラもか姉妹専属
調教師&お世話係
暇があればクラもかとお出かけ
家では韓国ドラマにはまる。
兵庫県在住

フリーエリア
もかいくつになったの ?
クララいくつになったの?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
