スポンサーサイト


◆手作りジャーキーできました♪

本日もご訪問ありがとうございます

昨日は朝から台風4号に備えてバタバタでした
午前中の予想経路によると、クラもか地方直撃だったのですよ(;゚Д゚)! 

でも午後から進路が東に逸れたようで、風は強かったものの
あれ?もう通過したみたい・・・って感じで静かに終わりました。

クラもか地方はほとんど台風の影響を受けませんでしたが
皆さんのところは大丈夫でしたか~?



先日のオフ会で「みけちゃんの気まま日記」のみけさんが
美味しそうな手作りササミジャーキーを
おやつに持って来られていました。

で・・・さっそく教えていただいた通り作ってみました~♪

クラもか 


ササミはスライスして、140℃のオーブンで
焦げないように焼き上がりを見ながら待つこと約一時間!

以前私が作っていたササミは200℃で約30分焼いたので
しっとり柔らかい仕上がりでしたが・・・・(記事はこちら) 

こちらは低温で長時間焼くので水分が飛んでカリッと
した仕上がりになりました♪
クラもか

ついでに砂肝もスライスしてカリッカリッに仕上がりましたよ(^^♪
アメリカ製の「ジャーキーマシーン」を買おうか迷っていましたが
これなら「ジャーキーマシーン」いらないやん!って思いました!



現在我が家は自宅では「おやつ禁止」中です!
次の日はお友達とお出かけなのでプレゼント用に作ったのですが・・・

クラもか
久しぶりに作ったササミジャーキーを見てキラリと光るもかちんの目

かぁーたんは今プレゼント用のラッピング中なんですけど・・・・



クラもか
大好きなササミさんに丁重にご挨拶していますね~(笑)

食べ物じゃなくて~ワンコにも丁重なご挨拶ができるようになろうねー!!(笑)



時間は夜の10時を回っていたので
「味見だよ~!」っと・・・もらえたのは一つだけ~

しばらくはくれくれ光線を放っていましたが無視です(^^ゞ
クラもか
どんなに粘ってももらえないので、もかちんふて寝中です。




クラもか
うん!明日はお出かけだからたくさんあげるからね~(^^♪
(その分朝ご飯からきっちり引かせてもらいますが・・・^^ゞ)




クラもか 
もう明日の夢を見ているようです・・・・おやすみ~




クラもか
おとなしくしていたクゥちゃんも念押しに来ましたよ!
クゥちゃんにも明日はたくさんあげるからね~♪
(もちろん朝ご飯から差し引きますが・・・・鬼)




【我が家の晩御飯】

クラもか 



・塩麹に漬けた鶏もも肉のグリル焼き
クラもか
・キュウリとわかめの酢の物
・中途半端に余った野菜にモッツァレラチーズを乗せたオーブン焼き
・たまご豆腐



我が家では鶏もも肉を使う時、油は取り除きます!

クラもか 

少し面倒な作業ですが・・・・これがカロリーダウンにつながるので
油の塊を見つけたら「こんにゃろー!」って思いながらやってます(^^ゞ
やり始めると結構ムキになるものですよ~(笑)


夫婦揃って中年太り街道まっしぐらなもので・・・
只今メタボと戦っております(^^ゞ

クラもか

メ・・・メタボさんはめちゃくちゃ強敵ですよ~(~_~;)


ランキングに参加しています!
お帰り前にクリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

       ポチッとお願いします   

親バカブログを最後まで読んでくださってありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

↓クゥちゃんダイエット頑張ったんですねっ♪
もかちゃん殆ど変化なしなの?
ヤッパリおやつの量でしょうか???
家もダイエットしないとダメなんだけど・・・全然変化なしです
まぁ~~増えないだけ良いかナァ~~なんて思ってます
ダメダメ飼い主ですね(^^;
自分に厳しくワンにも厳しくをモットーに(苦笑)

ワァ~~美味しそうなジャキーだこと
連と倫が見たらきっともかちゃんと同じだと(笑)

もかちゃんの「明日は食べれる?」のお写真なんだか涙目みたいで
こんなお顔見ると負けてしまいそうです(^^;

No title

こんばんはー♪
ジャーキー、美味しそうですね~^^
うちもジャーキーマシーンを買おうか迷ってたけど、
オーブンでトライしてみようっと~☆
ふて寝しちゃったもかちん・・・ジャーキの夢を見てるのかな?(笑)
念押ししているクゥちゃんのお顔、とってもカワイイです♪

晩御飯、美味しそうー!
見た目もキレイなので、食欲そそられますね!!くぅー!
私も鶏の油はムキになって取り除く派です☆

No title

おはようございまーす^^

ジャーキー、せっかくのできたてをクラもかちゃん貰えず残念でしたね(笑)
うちはそのアメリカ製のジャーキーメーカーを使ってますがかなり長時間かかります(^_^;)
なので毎日あげるおやつのささみはレンジ+トースターで作ってジャーキーメーカーのはたまに大量に作りおきするときと牛肉でジャーキーを作るときに登場してます

それより人間用のドライトマトとかドライフルーツを作るのに便利ですよ~

夜ご飯、今日のもまた美味しそうですね
栄養のバランスがいつも良さそうで健康にいい感じがします♪
塩麹って流行ってますね~お肉を漬け込むと美味しいって皆さん仰いますけどそうなんですか?
わたしはご存知のとおりお肉系は全てNGなので分からないんですが野菜炒めに使ってもあまり味が変わったって感じがしないんですよね(笑)

お教室の先生が作ってくださるので家に常備してあるんですけどいまいち使いこなせてないわたしです(苦笑)

No title

いつも楽しく見てます♪
すごいですねぇ~
お料理上手で尊敬しちゃいます。

そやぁ~見てるだけは耐えられないですね 笑

眼見姿が可愛いわ ニヤ

No title

こんにちは♪

手作りジャーキー、安心安全で美味しいですもんね♪
あら?ぴょーい!とテーブルに飛び乗るもかちん・・・
この日は耐えたのですね!?
今日のお出かけでクゥちゃんと一緒にもらえるね☆

晩ご飯、とっても美味しそう~
おかず沢山!!たまご豆腐の上に具が!!
私付属のたれ以外乗せた(かけた)事ありませ・・・(汗)
塩浩二(←こう変換された!!)じゃなくて『塩麹』って
美味しくなりますか~?使った事無いんです。

コメントありがとうございます♪

☆パルママさまv-238

クゥちゃん一時は太りましたがダイエット成功です(^。^)
もかちんは・・・やっぱりおやつですね~(^^ゞ
連くん倫ちゃんは全然太ってないように見えますよ♪
もかちんはジャーキーが食べたくて泣いてました(^^ゞ
でも~鬼飼い主は負けません・・・たまに負けます(笑)


☆ひとしんさまv-238

ひとしんさんもジャーキーマシーンを買おうか迷ってたんですか?
私も数ヶ月前からポチしようか迷ってました!
ジャーキーマシーンは必要ないようです!!(きっぱり)
オーブンでそれなりの物が作れますよ(^^♪
クゥちゃんは変顔が多いので出演は少ないですが・・・
可愛いと言っていただいて嬉しいです~(#^.^#)
やったー!鶏の油はムキになって取り除く派なんですね~同じ☆


☆ミルティーユさまv-238

ミルさんはジャーキーマシーンを使っているのですね!
私も買おうと思って色々調べてみたら・・・
結構大きくて嵩張るし~時間がかかるということでためらいました(^^ゞ
そうそう!お菓子作りのドライフルーツにはいいかも~♪
塩麹はアミノ酸が豊富で旨味成分があるしお肉を柔らかくするようですよ!
確かにお肉は柔らかくなったような気がします!
野菜炒め等に使った時は実感はないかもね・・・(^^ゞ
でも塩コショウだけよりも減塩できて旨みはあるかと思いますよ(^^♪
私も劇的な変化は・・・・???ですけど(笑)


☆naoさまv-238

ご訪問&コメントとっても嬉しいです~ありがとうございます(^^♪
先代犬ラビーに似たさちちゃんのブログいつも読み逃げさせて頂いています(*´∀`*)
お写真もとっても綺麗でお気に入りなんですよ~♪
これからどうぞよろしくお願いお願い致します~(^^♪
もかちん真剣にガン見してます(笑)


☆すずさまv-238

もかちんは食べ物があると飛び乗らず耐えます!
この状況で乗ったらパンチが飛びますから~(笑)
たまご豆腐はそのままのときもあるし・・・
気が向いたら・・・乗せるものがあれば乗せます(^^♪
いや~これは写真のためですよ~(笑)
手抜きしないためにブログに掲載してるんですわ~(^^ゞ
塩麹は旨味成分のアミノ酸が豊富で何でも美味しくなるらしい
ですよ~確実な実感はないけど(笑)
でもお肉は柔らかくなってるような気がしますよ(^^♪


No title

おはようございます。
これまたおいしそ~~~♪
めっちゃおいしそ^~^~♪
まじおいしそ~~~♪
今度ごちそうしてくだされ~~~(^_-)-☆
ジャーキー作りこんな一面アリでしたか・・・(笑)
我が家はあっという間になくなりましたよ・・・♪

No title

こんにちは~♪
ジャーキー作られたんですね~♪
200度で30分っていうのも試してみようかな~
いろいろ温度と時間変えてみると食感が違っていいんですよね~
ジャーキーマシーンってのがあるの初めて知りました☆
ミルティーユさんのコメント見てドライトマトやドライフルーツ作るのにいいっていうのに惹かれましたよ~

しかし、目の前にしてもかちん頑張ったんですね~(笑)
もう目がジャーキーってなってますが(笑)

晩御飯おいしそう~
塩麹使った事ないのですけど、皆さん美味しいといわれるので私も作ってみようかな~

No title

手作りササミジャーキー、とっても美味しそう。
無添加だし安心ですね。

うちも、最近メタボが気になるお年頃になってきました。
ほんの少しの努力で油って結構減らせますよね。
頑張ります。( ̄ー ̄; ヒヤリ

No title

いつみても美味しそう~
前に作ってくれたお弁当も美味しかった~

ほんとにまめだよね
手作りジャーキーや手作りご飯!!
見習わないと~~

頂いた手作りジャーキー
あっという間になくなりました

気分によってコマンドを無視するリリが
軍隊の訓練のように、てきぱきコマンドに従ってましたよ

No title

美味しそうなジャーキーだものね~
もかちんもクラちゃんも、相当欲しいにチガイナイ! (*≧m≦*)ププッ

最近のチョコは たくさん食べてるのに痩せていくの~ なぜ?!
最近の私はそんなに食べてないのに太っていくの~ なぜ?! (p>□<q*))

うちのメタボは強力すぎです。
最近さぼりがちの運動、がんばらなくちゃ! o(〃'▽'〃)oあははっ♪

No title

ワンコのおやつも人間のご飯も手間がかかってるんですね。
さすが、クラもかママさん!

クラもか家は、向かい合ってご飯を食べるのか~。。。

コメントありがとうございます♪

☆チャッピー&Cocoのかーちゃんさまv-238

お料理は美味しそうに撮ってるんですよ(笑)
今度またお弁当を作って行きますね(^^♪
ジャーキーは次の日のお楽しみで・・・
ひとかけしかもらえませんでしたよ(^^ゞ
チャピCo姉妹は気に入ってくれましたか~(´∀`*)


☆みけさまv-238

本当に温度設定で仕上がりが違いますね!
200度で30分っていうのも一度試してみてください!
ジャーキーマシーンは結構時間がかかるようですよ!
ドライフルーツにはいいみたいですね~(^^♪
塩麹はいろんなお料理に使える万能調味料ですよ!
味がまろやかになったような気がします(^^♪


☆ポンママさまv-238

買ってきたものは添加物が気になりますよね(^^ゞ
やっぱり手作りが一番安心ですよね(´∀`*)
メタボ・・・年には勝てません(^^ゞ
なるべく油は過剰摂取しないようにしています(^J^)


☆モコままさまv-238

モコままさんもまめにお料理するじゃないですか!
私はいろいろ参考にさせてもらいましたよ(^^)
リリちゃんは気に入ってくれましたか?
軍隊の訓練のように、てきぱきコマンドって・・・
あはは、その姿を見てみたいわ~(*´∀`*)


☆ちぃたんさまv-238

もかちん耐えましたよ(笑)
>最近のチョコは たくさん食べてるのに痩せていくの~ なぜ?!
チョコちゃんは運動量があるのかしら~(笑)
>最近の私はそんなに食べてないのに太っていくの~ なぜ?! (p>□<q*))
あはは~同じ同じ~(*´∀`*)
基礎代謝が落ちてるからね~それが中年太りだから仕方ない(笑)
ああ~私もラジオ体操サボってた(*´д`*)


☆マリィの散歩請負人さま

時間があるときは手間ひまかけて作りますが・・・
忙しい時は手抜きしますよ~(笑)
>クラもか家は、向かい合ってご飯を食べるのか~。。。
え??これって普通じゃないですか~?
マリィ家は横並びですか?
それともおひとり様でお食事ですか~?(笑)
プロフィール

クラもか

Author:クラもか
クラもか姉妹専属
調教師&お世話係
暇があればクラもかとお出かけ
家では韓国ドラマにはまる。
兵庫県在住

フリーエリア
もかいくつになったの ?
クララいくつになったの?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
