スポンサーサイト


◆6歳6ヶ月で避妊手術をした理由~見つかった先天異常!

本日もご訪問ありがとうございます

ブログをお休みして 冬眠生活を送っていた頃

我が家では長年悩み続けたクララの避妊手術をしました。


クララは1歳3ヶ月の時に避妊手術をする際に

麻酔が体質に合わなかったようで 

急激な心拍の低下を起こし

手術することができませんでした。

それからは麻酔のリスクが怖くて避妊手術を

しない方向で育てていくことにしました。


今日は文章ばかりの記事になりそうなので・・・・
箸休め?目休め?にUP出来なかった写真を掲載します。
秋たけなわの11月下旬に公園で遊んだクラもかですよ~
ヘタレ姉妹が珍しく公園を走りました♪
文章と写真は全く関係ありませんのであしからず(^^ゞ



クラもか 


2011年12月にお尻にできた「おでき」が化膿して

クララは全身麻酔の手術を余儀なくされ・・・・

前回とは違う種類の麻酔で無事に手術は成功しました。

その際にも普通の子より心拍数の著しい低下が見られ

やはりクララは体質的に麻酔のリスクが高いと言われました。


クラもか 


全身麻酔のリスクを承知の上で

今回クララの避妊手術に踏み切ったのには

深い訳がありました。


実はクララは・・・

3歳までは手がつけられない程のマジ噛み犬でした

「しつけ教室」と「犬の幼稚園」に一年通って

ペットチャネリングのお世話になったりして

少しずつ噛む行為も少なくなり

今ではとても穏やかな子になっています。

クラもか 


そんな穏やかなクララが恐ろしい「悪魔のクララ」になる時期があります

それはヒートの時です!

ヒートの前後合わせて2ヶ月程ヒステリックになって

唸ったり噛み付いたり・・・・私にとっては恐怖の2ヶ月間です

女性なら誰でも経験があると思いますが・・・

あの時はイライラして普段なら流せる事でもキィーってなってしまう(笑)


前回のヒート後 去年の夏には少し足がクララの顔に当たっただけで

何度も素足に噛み付かれ 私は病院で点滴を受ける羽目になりました。


「家で飼ってるトイプードルに噛まれました!」と先生に言う時

どんなに恥ずかしい思いをしたことか・・・・(泣)


私に噛み付いたクララの気持ちが知りたくて

いつもお世話になっている アニマルコミュニケーションの

 ドッグチビ さんに電話で相談しました。


クラもか 


ドッグチビさんは私がクララに噛まれる度に相談して

クララの気持ちを聞かせてくれる駆け込み寺のような存在です。

(※アニマルコミュニケーションに興味がある方は
 画面右 カテゴリのペットチャネリングをご覧ください)


今回で5度目の相談ですが・・・・

いつもはクララなりに噛んだ理由がありました。

どんな場合であれ飼い主を噛む行為は許されませんが

クララの言い分を聞くと私にも反省点が多々ありました(^^ゞ


でも今回は「何故噛み付いたのか自分でも分からない~!」

ってクララが頭を抱えて泣いていると言われました(^^ゞ

ヒートの時に「悪魔のクララ」になると聞いたドッグチビさんは

「もしかしたらホルモン異常かも・・・」と言われたので

動物病院に相談してみました。


クラもか 


病院では ヒートになったら犬格が変わったように獰猛になるのは

ホルモン異常が原因とは断定できないが

これからのクララの犬生のためにも避妊手術を勧められました!

病院側も麻酔のリスク回避の為に万全の体制で取り組む

との言葉を頂き私の心は動きました。



飼い主としては 避妊手術をすることで

ヒート時のクララの苦痛を取り除いてやるべきだと

頭では理解したものの・・・・

全身麻酔のリスクを考えると手術に踏み切る勇気が 出ません

年内には手術をと思っていましが 年が明けてしばらくしたら

「悪魔のクララ」の片鱗が見え始めました

そうしてやっと決心が付いて手術に挑みました。


クラもか 


1月25日 無事にクララの手術が終わりました。

今回も麻酔による急激な心拍数の低下が見られたものの

先生方のおかげでなんとか乗り切ることができました。



子宮を取り出して クララの子宮に先天性の異常が見つかりました。

犬の子宮は下図のように左右に分かれています。

クラもか 

クララの子宮と卵巣は右側は正常に発育していましたが

左側は全く形をなしていなくて 糸のように細く

子宮として機能していませんでした。

もし子供を望んで交配しても妊娠は望めない体でした。

私達はクララに子供を産ませる気はなかったから良かったものの

もし望んでいたらこの子にとって交配は苦痛になっていたでしょう。


念のために摘出した子宮を病理検査に出して調べてもらいました。

クラもか 

後日届いた検査結果を要約すると

左子宮: 子宮角の形成不全(先天異常)
      組織検査においても正常な子宮構造は確認されず
      高度な萎縮がみられる。

左子宮は発育過程で障害が発生して奇形していたようです。



右子宮: 子宮内膜過形成(非腫瘍性病変)

正常に見えた右側の子宮も内膜症になっていました



この状態では もし人間だったらひどい生理痛に悩まされ

きっと薬が手放せないず・・・・

仕事も休みたいのではないでしょうか!

子宮にこれほどの異常があったから
 
生理痛もひどかったのではないでしょうか!

ホルモン異状もあったかも知れません!

クララがヒート時に「悪魔」になったのも頷けます。

きっとお腹が痛かったんだろうな・・・・

辛い思いを6年間も我慢させてしまって・・・・

クララ本当にごめんね~



予後については

先天性の疾患と診断されること、腫瘍性の変化は観察されない

ことから避妊後は臨床的な問題はありません。



避妊手術に関しては賛否両論あると思います。

私も健康な体にメスを入れることには抵抗がありました!

でもこの避妊手術は先天異常というクララを苦しめていた原因が分かり 

クララにとってはヒート時の苦痛から開放されたわけですから

手術をして良かったと思っています。

術後の経過も良好で 今日も元気いっぱいです


クラもか


クララの手術が無事に終わったら・・・・

もかちんはどうしようかと・・・・

また悩む飼い主でありました(^^ゞ


ランキングに参加しています!
お帰り前にクリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

       ポチッとお願いします   

親バカブログを最後まで読んでくださってありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

悩みに悩んだことでしょう。
でもそれで良かったのです!
あなたが一番わかってあげているのですから。
ママ、ありがとうって思っていますよ、きっと!

No title

クララちゃん、避妊手術が無事終わって良かったです。

今まで色々なことがあったんですね。
かなり悩まれて手術に踏み切ったとのことですが、
先天性の異常が見つかったようなので、決断されて本当に良かったです。

今後は、病気のリスクも減るので、元気に楽しく過ごして下さいね~。
そして、悪魔のクララちゃん、さようなら~。
(マリィは避妊しても何故か猛獣ですが(汗))

PS 公園で遊ぶクラもかちゃん、楽しそうですね。
   写真もメッチャ綺麗♪

No title

クラもかママさんもクゥちゃんも大変でしたね…。

でも手術を決断したことがクゥちゃんにとって
良い方向に向かったんですね。

無邪気なクウちゃんの写真を見ていたら、
涙が出た…。
辛かったね。よく頑張ったね。でももう大丈夫だよって
言ってナデナデしてあげたいですよね。

No title

2ヶ月間にわたる悪魔のクララに噛まれて病院で点滴?

そういえばマリリンに何回も縫うくらい噛まれました。
マリリンもそうだったのかな???

これで天使のクララなったら良いですね。
術後の経過。大事にしてくださいね☆

No title

お久しぶりのコメントです~(^^;)
ハッピーと同い年クララちゃんが手術をされたということで
気になって拝見させていただきました。術後、元気なようで
何よりです。安心しました。
ハッピーも、まだなのですよね....躊躇しつつ、シニアになって
からと思いながらも今年はシニアの仲間いり...

クララちゃん、きっと痛かったのでしょうねぇ~あまりの苦痛に
イライラしていたのでしょうね。でも、これで痛みから解放された
クララちゃんにとっても良かったわけですものね。
こんな時、喋ってくれるといいのにな。。と思うのだけどこれ
ばっかりはね。
ママさんも、大変でしたね。これで一安心ですね。(^^)

No title

ママさん色々大変だったんだね~!!
クララちゃんもママさんもよく頑張ったね~♪

全身麻酔は人間でも大変だものね~
色々悩んで出した結果だもん!
クララちゃんの事一番思ってるママの決断は正しかったんだと思う!

私も子宮内膜症で手術してるから生理の時のあの痛みとイライラわかるなぁ~・・・
手術して痛みもなくなって月一憂鬱にならなくなって快適に過ごしてるからこれから、クララちゃんも穏やかでいられると思うわ♪

No title

記事を食い入るように読ませていただきました。
まさか、そんな事があったなんて・・・
クララちゃんの今までの行動が全て今回の手術で解明されたような
そんな気がしました。
ママさんがおっしゃるように、クララちゃん辛かったんでしょうね。
悩んだ末に出した手術という結論が、結果的にはよかったんですね。

本当によかった。
これを機会にクララちゃんが心穏やかになってくれることを
願っています。

No title

クララちゃん、無事終わってよかったね

そうだったんだ・・・
クララちゃん、ずっとしんどかったんだね
思い切って決断してよかったね

ホント、よかったね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クラもかママさんも大変でしたね^^

クゥちゃんの避妊手術も無事終わって良かったです!!

人間にもある内膜症だと本当にしんどそうにされていたからクゥちゃんもしんどかったんですね、これからは悩まされずに済むからクゥちゃんもおだやかに過ごせそうで良かったですね~

本当に良かったですね~(#^.^#)





★くつきままさま~♪

ご訪問&コメントありがとうございます。
本当に悩みましたが手術をして良かったと思っています。

> ママ、ありがとうって思っていますよ、きっと!
クララもそう思ってくれていたら私も嬉しいです(#^.^#)

★マリィの散歩請負人さま~♪

悩みすぎて6歳を超えてしまっての手術になりました(^^ゞ

先天性の異常が見つかって、手術をして良かったと思っています。

> そして、悪魔のクララちゃん、さようなら~。
> (マリィは避妊しても何故か猛獣ですが(汗))
問題はそこなんですよね~!
ヒート時以外でも機嫌が悪い時がたまにあって唸ります(^^ゞ
避妊してもマリィちゃんのように猛獣になる時があるかも・・・
お願い~ずっと穏やかなクララでいて~って願うばかりです!

★うっさんさま~♪

私にとっては一大決心でしたよ!
でも悪魔のクララを見るのはもう嫌だったし(^^ゞ
結果的には異常が見つかっったのでやってよかったと思います!

> 無邪気なクウちゃんの写真を見ていたら、
> 涙が出た…。
うっさんのバカバカ~!!
このコメント読んで自分の記事をもう一度読み返したら
私まで無邪気なクゥちゃん見て泣けた(親バカ)(^^ゞ

★マリリンパパさま~♪

ヒート時のクララは本当に取り扱い注意でしたよ(^^ゞ

> そういえばマリリンに何回も縫うくらい噛まれました。
> マリリンもそうだったのかな???

マリリンちゃんは避妊手術が原因で亡くなったんですよね・・・
クララの手術を決意する際はそのお話が頭をよぎりました(^^ゞ
運良く成功してくれて本当にホッとしています。

縫うくらいってかなりの噛み方でしたね(^^ゞ
私も手を何度も噛まれましたが縫うほどではないです。
マリリンちゃんもホルモン異常だったのかもですね・・・。

★ハッピー母さま~♪

> ハッピーと同い年クララちゃんが手術をされたということで
> 気になって拝見させていただきました。

ハッピーちゃんもまだ手術はされていまいんですね!
でも特別に問題行動がなければ手術になかなか踏み切れない
お気持ちはよく分かりますよ~!
私は噛まれて流血するという恐怖がありましたからね(^^ゞ

クララは手術当日は痛そうにして後悔しましたが・・・
二日後には普通に歩いたし、三日後にはボールで遊ぶって
言い出しましたよ~!
ワンコの回復力って凄いです!

★milkyrollmamaさま~♪

全身麻酔で目が覚めない事って人間でもありますもんね!
クララは初めての手術の時にもう少しであっちの世界に行きかけました(^^ゞ

> 私も子宮内膜症で手術してるから生理の時のあの痛みとイライラわかるなぁ~・・・

milkyrollmamaさんも子宮内膜症でかなり辛かったんですか?
それを聞いてクララもきっと辛かっただろうと確信しました!
手術をして本当に良かったと思います!

ヒート時の辛さから開放されたのでもう二度と悪魔にならないで
穏やかなクララでいてほしいです(^.^)

★ポンママさま~♪

私にとっては一大決心の手術でした!

> クララちゃんの今までの行動が全て今回の手術で解明されたような
> そんな気がしました。

そうですよね!内膜症だと人間でもかなり辛いと聞いて
クララが悪魔になった原因が分かりました!
ヒート時の辛さから解放してやれたので良かったと思います(^.^)

> これを機会にクララちゃんが心穏やかになってくれることを
> 願っています。

私もそれを願ってやみません(^^ゞ

★モコままさま~♪

やっとやっと決心しましたよ!
クララ無事に手術が終わって元気です(^.^)

> クララちゃん、ずっとしんどかったんだね
> 思い切って決断してよかったね

結果的に先天異常が見つかって決断して良かったと
思っています(^.^)

★鍵コメさま~♪

ご訪問&コメントありがとうございます(^.^)
読み逃げ大歓迎ですよ~♪

飼われているワンコもクララと同じようにヒート時の
2ヶ月間は凶暴になるんですね・・・・
私の拙い記事が少しは参考になりましたでしょうか?
そうなら本当に嬉しい限りです(#^.^#)

その2ヶ月間はワンコにとっても飼い主にとっても辛いですよね(^^ゞ
私もヒートの度に悩みましたからお気持ちはよくわかります!

信頼できる先生に相談して良い方向に向かうよう願っています(^.^)

★みけさま~♪

めちゃくちゃ悩みましたが無事に手術は成功しました!
クララもよく頑張ってくれましたよ(^.^)

> 人間にもある内膜症だと本当にしんどそうにされていたからクゥちゃんもしんどかったんですね

そうですよね!人間と同じように奇形と内膜症ではかなりキツかったと思います。
結果的には手術を決断して良かったと思っています。
これからはずっと穏やかなクゥちゃんでいてほしいものです(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
クララちゃんの事
感動しました。

噛むのには理由があったんですね。


私も同じ「言葉の暴力」を犬に投げかけていたことに気づきました。
まったく同じセリフ「山へ捨ててくるよ」
「噛む子はキライ」にドキリとしました。

手術無事に終わって何よりです。
元気いっぱいでいてくれるのがうれしいですね。

わ~お久しぶり♪

クラもかママさんこんばんは(゜▽゜)/

大変でしたね~
でも全身麻酔出来てほんとによかったですm(_ _)m
クララちゃんもママさんも頑張りましたね♪

今までクララちゃんきっとヒートの度に痛くて辛かったんでしょうねm(_ _)m

子宮と卵巣がが正常で無かったなら手術してなかったとしても
違う病気になってたかも…
これからはきっと優しいクララちゃんが戻ってきますね~

手術成功おめでとう♪

No title

お久しぶりです、ひとしんです。
HN変更しましたので、ヨロシクです~♪

ママさん、クララちゃん、大変でしたね。。。><
避妊手術、無事に終わって良かったです!
クララちゃんも苦痛から解放されて良かった!
本当に良く頑張ったよ~!(^∀^)ノ

ホッと一安心ですね♪(*^v^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメ2さま~♪

お久しぶりです~コメントありがとうございます(#^.^#)

クララは普段はとっても穏やかで良い子なのに・・・
ヒートの時は大変でしたよ(^^ゞ
オフ会で見るクララからは想像できないでしょ~(^^ゞ

またご一緒できたら嬉しいです(#^.^#)

★ちろろさま~♪

ちろろさんはじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます(#^.^#)

> 私も同じ「言葉の暴力」を犬に投げかけていたことに気づきました。
> まったく同じセリフ「山へ捨ててくるよ」
> 「噛む子はキライ」にドキリとしました。

ペットチャネリングの過去記事を見てくださったんですね(^.^)
めちゃくちゃ長文なのに・・・嬉しいです(#^.^#)

そう!ワンコに言葉は解らないと思ったら大間違いなんですよ!
クララは私が言った事をドッグチビさんにそのまま伝えました(^^ゞ

噛まれたら辛くて悲しくて思わず感情のまま暴言を吐いてしまう・・・
みんなそうなりますよね!
でもその言葉の暴力がワンコを傷つけてる事に~気づかなかった(^^ゞ
クララの言葉を聞いて本当に私もドキリとしましたよ!!

これからは穏やかなクララでいてくれるよう私も努力していきます(^.^)

★パピラヴママさま~♪

長年悩みましたが手術をして良かったと思います(^.^)
きっとこれまではヒートの度に辛い思いをしていたはず・・・
その苦痛を取り除けたのならやって良かった~!

> 子宮と卵巣がが正常で無かったなら手術してなかったとしても
> 違う病気になってたかも…

そうなんですよ!遅かれ早かれこの子宮は取ってやるべきだったと
先生からも言われました!
ヒート時のイライラも年を増すごとにひどくなってたしね(^^ゞ

> これからはきっと優しいクララちゃんが戻ってきますね~

私も穏やかで優しいクララに戻って欲しいです(^.^)

★りかこさま~♪

いつも読み逃げでごめんなさい~(^^ゞ
妹のいじゅみちゃん~可愛くってメロメロですよ(#^.^#)

> クララちゃんも苦痛から解放されて良かった!
> 本当に良く頑張ったよ~!(^∀^)ノ

この手術で苦痛から解放されたのならやって良かったと
思います!
悪魔のクララはもう見たくないですからね~(^^ゞ
これからは年中穏やかなクララでいて欲しいと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クラもかママさん こんにちは(*^。^*)

この日を迎えるまでに 随分と悩まれ辛い日々を
過ごされていたんですね 
これもクララちゃんに対する深い愛情があってのこそ
今はその思いが報われて 本当に良かったですね

生まれ変わったクララちゃんは
笑顔の可愛い天使のクララちゃんですね~~♪

★ミントままさま~♪

お返事遅くなりました(^^ゞ

> この日を迎えるまでに 随分と悩まれ辛い日々を
> 過ごされていたんですね

そうですね~約5年悩みましたよ!
麻酔が大丈夫だと分かってからも一年悩みました(^^ゞ 

> 生まれ変わったクララちゃんは
> 笑顔の可愛い天使のクララちゃんですね~~♪

今のところは穏やかなクララです(^.^)
どうか一生天使でいてくれるよう祈るばかりです!!

No title

クララちゃんの手術にはそんないきさつがあったんですね

実は私 こちらのブログ覗かせてもらうきっかけになったのは・・・クララちゃんの噛み癖でした
我が家のティアラにもあるんです
とってもご機嫌の悪い日が・・・・年末 お洋服脱がせて寝させよううとして、思いっきり噛まれ、年末年始 右手の甲が、ぽんぽんに腫れました
何か気に入らないことがあるみたい
唸って噛んで ・・・・反省して・・・・やってしまって しまったって思うようです
ママさんとクララちゃんの関係 似てます
我が家の昨年の手術も似た感じです ヒートの後の2カ月は 食欲が減退
ほとんど食べなくなります 元気がなくなってジッとすることが多くなるのに
機嫌が悪いと・・・・

ママさんの悩み 人ごとでは
でも クララちゃん 手術してよかったですね
悪魔の原因はしんどかった事だったんでしょうね
それぞれのワンコに意志があり言いたいことがあるんですね
耳を貸さないといけませんね
ティアラのご機嫌もよく考えてみます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★アルパカのままさま~♪

てぃちゃんにも噛み癖があったんですね!びっくりです!!

> とってもご機嫌の悪い日が・・・・年末 お洋服脱がせて寝させよううとして、思いっきり噛まれ

クララも服を脱がせようとして唸ったり噛みそうになることがありますよ!
機嫌が悪い時は噛まれた事もあります(^^ゞ

噛まれた後は傷も痛いけど・・・心も痛いですよね(泣)
クララは避妊手術をしたからといって噛む行為がなくなるとは思っていません。
ただ悪魔の2ヶ月はこれでなくなったとホッとしています。
これからも機嫌が悪い時は唸ったり噛んだりすると思っています。

てぃちゃんもクララもきっと自分なりの言い分があるんでしょうね~。
甘えもすごくあると思います!

同じ悩みを抱える飼い主同士
ますますママさんにお会いできる日が楽しみです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

クラもか

Author:クラもか
クラもか姉妹専属
調教師&お世話係
暇があればクラもかとお出かけ
家では韓国ドラマにはまる。
兵庫県在住

フリーエリア
もかいくつになったの ?
クララいくつになったの?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
