スポンサーサイト


◆『緊急地震速報』が初めて鳴りました!

本日もご訪問ありがとうございます

昨日の早朝・・・・まだ深い夢の中にいた我が家で

携帯からアラーム音が聞こえているような・・・

目覚ましはセットしていなかったはずなのに・・・・

朦朧としていると突然 グラッときて家がミシミシと音を立てて揺れました!

午前5時33分に発生した淡路島を震源とするM6.3の地震でした


クラもか 

目覚ましのアラーム音かと思ったのは『緊急地震速報』でした

阪神淡路大震災後大きな地震がなかったクラもか地方では

初めての『緊急地震速報』を経験しました!

これって、どこかに登録するとか特別しなくても
 
携帯電話会社を通じて送られてくるものなんですね・・・

初めて知りました(^^ゞ


すぐにTVをつけると 我が家は震度4だったようです。

寝ぼけていていてはっきり覚えていませんが・・・・
 
阪神淡路大震災後の余震で経験した震度4は

もっともっと大きな揺れだったように思います。


皆様のお家は大丈夫でしたか


初めての揺れを経験したもかちんは全く動じることなく・・・・・
クラもか 




臆病なクララは怖くて吠えながら走り回っていました
クラもか 

幸い我が家は何事もなく その後体に感じる余震も今のところありません。

心配してくださった皆さんありがとうございます


震源地付近では家屋崩壊や液状化現象が確認されています

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げますm(__)m



久しぶりの地震を経験して・・・・

我が家は地震に対する防災意識が年々薄れてきているな~

と実感した一日でありました(^^ゞ

クラもか
もかちん~天才じゃなくて天災ですよ(笑)



日本に住んでいる限り いつどこで大地震が発生するか分かりません

平和ボケのクラもか家はこのままで大丈夫なのか!!という訳で・・・・

クラもか姉妹が自主的に(?)防災訓練を始めましたよ

クラもか 
フムフム・・・・そのクマさんの被り物を防災頭巾にする作戦ですね!



クラもか 


クラもか
もかちんとしてはかなり天才的な発想のつもりです(笑)



するとクゥちゃんから疑問が投げかけられました!
クラもか
確かに・・・・そんな時間はないとかぁーたんも思います(笑)



クラもか
うん・・・・かなり無理があるので・・・・・

もしもの時のために 毎日頭巾を被って生活する



クラもか
も 「それは勘弁してくだちゃい~(^^ゞ」



もし大地震が来たら・・・・かぁーたんの命を懸けて

クララともかちんを守ってあげるからね~


これから我が家はもっとしっかり地震対策をしなくては~(^^ゞ


ランキングに参加しています!
お帰り前にクリックして頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

       ポチッとお願いします   

親バカブログを最後まで読んでくださってありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

こんばんは~。
TVを見てびっくり・・・本当に地震大国日本ですね。
クララちゃんは怖かった様子ですが、被害がなくて良かったですね~。
小さい命をしっかりと守らなければと、改めて感じ入りました。

No title

昨日の早朝はビックリしましたよね~。
と言いながら、私は前日の甲子園観戦の疲れで、いったんは起きたものの、すぐ寝てしまいました。
だから、マリィがどうしていたかは分からず。ダメダメ飼い主です(汗)

もかちん、頭巾のアイディアいいですね。
オッチャンは、頭に保護するものが無いので、その作戦に乗りたいと思います。
もかちん、頭巾貸してくれる?w

No title

こんばんわ~

遅くなりましたが先日は楽しかったですね
ありがとうございました<(_ _)>

地震ビックリしましたね・・・
阪神大震災の記憶が蘇ってほんと怖かったです
揺れもかなり激しかったし音が不気味なゴゴーーッって音が余計に
嫌な感じでした

うちは可憐さんだけはどっしりと爆睡してましたが(笑)
優雅ちゃん&葵さんはパニクってましたw

もかちゃんは大丈夫でクララちゃんは怖がってたんですね
ワンコも色々ですね~

とりあえず特に被害がなくてよかったです

ワンコは必ず守らないと!と私も思います
頭巾、クララちゃんの冷静な指摘が面白かった(≧m≦)=3

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

地震怖かったですね(^^;
家も震度4でした、阪神大震災の時よりは揺れが弱かった様な気が。。。
お互いに被害が無くて良かったですねっ。

クララちゃんは怖かったのね^^;
家も倫がワンワンって抱っこしたら震えてました
連も倫も初めてだったのでどうかしら?って思いましたが
いつもと変わらず元気にしてたのでホットしました

そうですよねぇ~ワン達は私達が守らないとって思いましたよ♪

No title

土曜日は淡路に行く予定を立ててたのですが、、、
朝一番の地震。。。

ハッピーとミルキーも怖いのか?
ワンワン言ってました!


阪神淡路の震災に比べると大したことは無いと思ってたら・・・
行ってみるとこんな感じでした。
http://www.geocities.jp/kin_taba08/4gatu/jisin.html

No title

こんにちは♪

土曜日の地震は怖かったですね。
うちも携帯から大きな音が鳴りました。
阪神淡路大震災の余震かも?みたいな事言ってるし
ほんと日本中が揺れてるようで不安になりますね。

クラもかちゃんも落ち着いてたようでよかったです。
まずは一番にワンコを守らねば!ですね。

No title

地震は本当に怖いです。
怖いけど、揺れる時はどこにいても揺れるしなぁ。
揺れももちろん怖いけど、ライフラインが寸断されたりするのが
困りますね。
とにかく、地震は来ないで欲しいです。

No title

いやいや怖かったですよね・・・
私はマンションの火災報知器かとおもいました。
火事?と思ったら揺れだすし・・・
2わんは慌ててこたつにもぐりました(笑)
くらもかちゃんは頭巾かぶって似合ってるよ!

No title

クララちゃんともかちんの頭巾はかわいいんだけど、クラもかママさんの防空頭巾はちょっと…(^^;)
あれ?そんな画像はありませんでしたか、そうですかw

いや~ほんと久々の大きい地震でビックリしましたよね(^^;)
被害がなかったのが何よりです。
うちの辺りもまさかの震度4でしたよ。

★ソレイユさま~♪

> TVを見てびっくり・・・本当に地震大国日本ですね。

毎日どこかで地震がありますね(^^ゞ

> クララちゃんは怖かった様子ですが、被害がなくて良かったですね~。
> 小さい命をしっかりと守らなければと、改めて感じ入りました。

その後余震もなく普通に暮らしていますよ!
この子達のために・・・何を準備しておけばいいのか
本気で考えないといけないですね!

★マリィの散歩請負人さま~♪

甲子園では弾けましたか~?(笑)

> もかちん、頭巾のアイディアいいですね。

防災頭巾は必須ですよね(笑)

> オッチャンは、頭に保護するものが無いので、その作戦に乗りたいと思います。
> もかちん、頭巾貸してくれる?w

毛がないと直接落ちてきたものが・・・すみません(^^ゞ
もかちんの頭巾では小さすぎるので・・・帽子でも被っててください~(笑)

★ミルティーユさま~♪

先日はありがとうございます~とっても楽しかったです(#^.^#)

> 阪神大震災の記憶が蘇ってほんと怖かったです

私も同じくあの記憶が蘇りましたよ!怖かった~(^^ゞ

> うちは可憐さんだけはどっしりと爆睡してましたが(笑)
> 優雅ちゃん&葵さんはパニクってましたw

可憐さんは大物ですね~!
優雅ちゃんと葵ちゃんはパニクってましたか~(^^ゞ
ワンコもいざという時性格が出るんですね!

> ワンコは必ず守らないと!と私も思います
> 頭巾、クララちゃんの冷静な指摘が面白かった(≧m≦)=3

クラもかのために何を準備しておけばいいのか今模索中です!
頭巾のアイデアは良かったけど・・・
クララの指摘通り無理ですよね(笑)

★パルママさま~♪

> 地震怖かったですね(^^;
> 家も震度4でした、阪神大震災の時よりは揺れが弱かった様な気が。。。
> お互いに被害が無くて良かったですねっ。

そうですよね!私も震度4とは思わなかったです!震度3くらい!!

> 家も倫がワンワンって抱っこしたら震えてました

ワンコも家が揺れたら怖いですよね(^^ゞ
どうしたら大地震でもこの子達を守れるか・・・・
今からちゃんと準備しないといけないですよね!

★マリリンパパさま~♪

> 土曜日は淡路に行く予定を立ててたのですが、、、
> 朝一番の地震。。。

ええー!結局当日は淡路に行かれたんですね!
お写真を拝見したら・・・ナマナマしい画像が・・・
こんなに被害があったけど亡くなった方が少ないのでまだ良かったです(^^ゞ

★すずさま~♪

> 土曜日の地震は怖かったですね。
> うちも携帯から大きな音が鳴りました。

あの携帯の音は予想してなかったので本当にビックリですよね(^^ゞ
モカアロちゃんは大丈夫でしたか?

> クラもかちゃんも落ち着いてたようでよかったです。
> まずは一番にワンコを守らねば!ですね。

この子達を守るために・・・何をするべきか・・・
真剣に考えなくてはと思っています!

★ポンママさま~♪

> 地震は本当に怖いです。
> 怖いけど、揺れる時はどこにいても揺れるしなぁ。

関西地方は阪神淡路大震災の後油断してましたよ(^^ゞ
関東はちょこちょこ地震がありましたよね!

> 揺れももちろん怖いけど、ライフラインが寸断されたりするのが
> 困りますね。

今回はそういう被害はなくて幸いでした!
ライフラインが寸断された時・・・
クラもかのために何を準備すればいいのか
今はそれを考えています!

★チャッピー&Cocoのかーちゃんさま~♪

> いやいや怖かったですよね・・・
> 私はマンションの火災報知器かとおもいました。

本当に・・・久々の恐怖でしたね(^^ゞ
私も携帯が鳴ってるのに何を知らせてるのかわかりませんでしたよ(^^ゞ

> 2わんは慌ててこたつにもぐりました(笑)

チャッピー&Cocoちゃんは鳴いてパニックにはならなかったんですね!
ちゃんとコタツに自主避難してるし(笑)

★まささま~♪

> クララちゃんともかちんの頭巾はかわいいんだけど、クラもかママさんの防空頭巾はちょっと…(^^;)
> あれ?そんな画像はありませんでしたか、そうですかw

防空頭巾って・・・戦時中のこと・・・私は戦後生まれですー(笑)
って・・・私もクラもかのような頭巾が必要かと思いましたよ(^^ゞ

> いや~ほんと久々の大きい地震でビックリしましたよね(^^;)

しばらく大きな地震がこなかったから考えさせられましたよね!
この子達のために何を準備しておくべきか・・・
これから少しずつでも備えていきたいと思います(^^)

プロフィール

クラもか

Author:クラもか
クラもか姉妹専属
調教師&お世話係
暇があればクラもかとお出かけ
家では韓国ドラマにはまる。
兵庫県在住

フリーエリア
もかいくつになったの ?
クララいくつになったの?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
