スポンサーサイト


「源氏まつり」に行って来ました!

日曜日はクラもか姉妹川西市の「源氏まつり」に行って来ました



千年余り前、第56代清和天皇の曾孫にあたる「源満仲」公が

川西の多田盆地に移り住み、清和源氏の礎を築きました。

後世、鎌倉幕府を開いた源頼朝や全国に名を馳せた源氏武将たちは

全てこの満仲公の子孫であり、

まさに川西市は我が国における源氏と武士団発祥の地と言われている。

「源氏まつり」は川西の歴史や文化を広く市内外に広めようと、

鎧、兜に身を固めた源氏ゆかりの武将や姫君などが絢爛な時代絵巻を

繰り広げる懐古行列を中心とした観光イベントです。(市広報より)




もうすぐこの国道173号線を鎧兜を着た戦国武将が懐古行列します

maturi 002kuramoka1






クラもか姉妹も歩道で懐古行列が来るのを待ちました

maturi 005kuramoka1






「懐古行列」の先頭をきって ブラスバンド登場

page3_20110418195920.jpg


いきなりの大音響に  

超臆病なクララは大パニック~~


パパに抱っこされました

maturi 029kuramoka1





さすがはもか隊長さん!大音響にも全く動じません

maturi 034kuramoka1






戦国武将達がお馬さんに乗って目の前を通ったり

姫様やお稚児さん・・・赤鬼青鬼さん・・・約600人の大行列です。

page1_20110418194651.jpg




各自治会の子供神輿~ がんばれ~ワッショイ~ワッショイ~

maturi 037kuramoka1





巴御前の白馬は、めちゃくちゃでっかい

page2_20110418194650.jpg





3キロを行進する一行は、ダイエー駐車場で休憩します。

ダイエー前の交差点は大勢の見物人です

maturi 027kuramoka1






クラもか姉妹も休憩中の一行を見に行きました

ビビリのクララは・・・・

maturi 031kuramoka1





パパにべったりです・・・・

maturi 039kuramoka1

もか隊長さんはお馬の近くに行きたくてウズウズ・・・・





お馬さんを驚かせてはいけないので・・・・・

かぁーたんだけ近くまで行って、休憩中のお馬さんを撮影しました 

maturi 044kuramoka1





この白馬の足・・・他の馬よりでかくないですか~

maturi 045kuramoka1







お祭りのはっぴを着た人がたくさんいます

maturi 046kuramoka1





川西市のゆるキャラ「きんたくん」大人気です

maturi 051kuramoka1






クララ&もかは「源氏まつり」を楽しんだかな~

maturi 043kuramoka1


きっと来年も・・・かぁーたんは見に行くよ~





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いいなー。お祭り。
大人もワクワクしちゃいます。
クララちゃんはダメなのね。残念だわ。

鎧甲冑姿の武者が馬に乗って…本格的。
ゆるキャラのきんたくんって金太郎のこと?
西川市とどんな関係があるの?

マリン家地方、今年はお祭りもイベントも中止。
寂しいわ。

パパに甘えてるクララちゃん、かっわいい~~
女の子って感じだね~~

もかちゃんは、動くものだったら、大きいだろうが小さいだろうが、関係ないんだね~
もかちゃんは勇敢です~~

多田のダイエーって川西市になるんだ
いつも通るけど知らなかったw
こんな盛大なお祭りがあるんですね
これまた初めてです
来年は出かけてみようかな
クララちゃんは怖かったんだね~

『源氏祭り』ってこんなにも盛大なお祭りなんですね~
市民歴のまだまだ浅い私は全然知りませんでした!
馬もこんなに沢山歩くと迫力でしょうね。
確かに白馬はとっても立派なあんよですね~
皆草食べてるんですか?モカアロと同じ~(笑)

クーちゃん、ブラスバンドの音は確かにビックリかも。
もかちんは満喫出来て良かったね♪

行きたかった~♪

17日でしたか・・・
毎年行こうとおもってるんですが・・・(笑)
川西に住んでおきながら
1度も行ったことなし・・・
来年はいくぞ~♪
ゆるキャラのきんたくんに
チャッピー&Coco会わせたい(吠えるかな?)

うちのお父ちゃんは昔に川西に住んでいたのですが
『源氏祭り』は知らなかったんですよ~。

クララちゃん、大きな音にビックリしたのね。
うちの子たちも恐がると思いますw
もかちゃんは強い子ですね!さすが隊長です^^。

マリンママさんへ

「源氏まつり」も自粛ムードで中止かも・・・という噂が流れたけど
例年通り開催されました!

ゆるキャラの「きんたくん」は川西市とどういう関係か??
金太郎の生誕地じゃないし・・・親しみやすいからかな!?

マリン家地方はすべて中止なんですか~?
寂しいですね・・・
でもいつもパパママといっぱいお出かけしてるから
マリンちゃんはそれだけで楽しいと思いますよ(^_^)

モコままさんへ

クララは本当に超臆病だから困ってしまう^^;
ず~~っとパパに抱っこされてました!

もかちんはどこに行ってももかちんなんです!
全く動じない・・・・
なのに犬にはよくビビるし、幼稚園ではダメ子
だったの、、、、何故~^^;

まろんパパさんへ

多田は川西市で~す!
この辺は大阪府と兵庫県が入り組んでますからね!

「源氏まつり」も2年前まではもっと盛大で毎年ゲストが
来てたんですよ!去年から財政難で一般人のみです^^;

私は馬が見たくて毎年行ってます!(^^)!

すずさんへ

2年前まではもっと盛大でした~!
俳優の草刈正雄・プロ野球の元木・古田など
毎年ゲストが来ていたんですよ~!
財政難でゲストが来なくなって見物客も減ったとか・・・。

歩いてすぐだし、すずさんも来年はパパカメラマンとモカアロ姉妹
連れて見に来てください!(^^)!

チャッピー&Cocoのかーちゃんさんへ

川西市民は見に来なくちゃ~(笑)

「きんたくん」との撮影は子供が列を作ってましたよ!
私もクラもかと・・・と思ったけど恥ずかしくてやめました^^;

来年は見に来てくださ~い!(^^)!

LASままさんへ

「源氏まつり」は今年で47回目だそうです。
わりと知られてないんです~~^^;
田舎でひっそりとやってる感じ・・・(笑)

クララはビビリまくりでしたが、もかは全く
動じないんです! だから我が家の隊長です!(^^)!
プロフィール

クラもか

Author:クラもか
クラもか姉妹専属
調教師&お世話係
暇があればクラもかとお出かけ
家では韓国ドラマにはまる。
兵庫県在住

フリーエリア
もかいくつになったの ?
クララいくつになったの?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
