

多田銀銅山~歴史街道~前篇

昨日はお弁当を持ってクラもか姉妹とお出かけしました

近いのに行った事がなかった「多田銀銅山」

今なお「 豊臣秀吉4億5千万両の埋蔵金 」伝説がささやかれる悠久の
歴史ロマンの地へ




多田銀銅山 悠久の館」に車を止めて、館内の見学です


page1_20110508144347.jpg


ここでは「観光ボランティア」さんが館内や銀銅山を案内してくださいます

ワンコ 同行をお願いしたところ、快く引き受けていただきました





【多田銀銅山】

多田銀銅山とは、安土・桃山時代から昭和48年まで栄えた、現在の兵庫県川西市、宝塚市、
大阪府池田市、箕面市、能勢町、豊能町、そして猪名川町の合計7市町にわたる大きな鉱山でした。

多田銀銅山の歴史は天平14年、東大寺の大仏を鋳造の銅を献上したという伝承からはじまります。
そこから豊臣秀吉、平賀源内・源満中など歴史上の人物とも関わりがあったとされています。

1570年豊臣秀吉により開発され、最も栄えた時代でもあります。
大阪城築城にあたり台所をうるおした事から、現在でも台所間歩(坑道のこと)、
瓢箪間歩などの坑口がいたるところに残っています。

当時、集落には、大勢の人が住み、江戸時代には、銀山周辺は天領となり、代官所が設置されました。
最も栄えたときには世帯数3千、人口1万5千人を数えたといわれています。

日本最大の埋蔵金伝説の地でもあります。
豊臣秀吉が晩年に家督を継ぐ幼い秀頼を案じて、短期間に多数の囚人を使い
21ケ所に分散埋蔵し、作業終了時には囚人全員を抹殺したと言い伝えられています。
その金額は、4億5千万両(現在の約200兆円に相当)と言われています。
まさに「銀山」は黄金伝説の郷でもあるのです。





なんと・・・200兆円の埋蔵金が眠っているかも・・・


1 115kuramoka1

ダメダメー ホリホリ禁止ですよ~ 今日は観光に来たんだからね~






「悠久の館」を出るとすぐに「銀山橋」があります。 

1 019kuramoka1

左手に見える古い灯篭は「高札場跡」

幕府や領主が法令の告知徹底を図るために公示した掲示板があった所です。






最も栄えた頃には3000世帯あったこの集落にはその面影はありません。

今では14世帯が住む静かな山間の集落といった印象です。

1 031kuramoka1






1 040kuramoka1




「金山彦神社」に着きました。

008kuramoka1_20110508144454.jpg


大銅2年(807)年頃に建立されたという伝承があります。
ここでは鉱山の神様が祀られています。
江戸時代までは神社と寺院が同じ境内に建てられることは珍しいことではありませんでした。
今も猪名川町内には神社と寺院が同じ境内にあるところはあります。(例 天澤寺・八坂神社)



page2_20110508151859.jpg

ボランティアガイドさんがとても親切丁寧に説明してくださり

境内までの長い階段をてくてく上って行きました





かぁーたんは写真を撮りながらだったので、いつも皆から遅れてしまいます

先を歩いていたクララは何度も心配そうに振り返って確認しています。

1 050kuramoka1






階段の上から嬉しそうな顔をして、もかちんもかぁーたんを待っています。

1 053kuramoka1






「金山彦神社」の境内に到着しました。

page3_20110508144346.jpg

木の建物は一部修復されていますが、石の鳥居や石畳には歴史が感じられます。





この神社の狛犬はとても珍しい顔をしています。

1 067kuramoka1



page7_20110508162152.jpg

歯を見せて笑う狛犬は全国でもあまり見られないそうです。

神社の狛犬の顔をじっくり観察した事がないから、次からはどこへ行っても
狛犬の顔をじっくり観察しようと思います。

ちなみに・・・左の狛犬が女性で角が生えています。(女とは恐い生き物か~)
結婚式で白無垢に「角隠し」と言われる被り物がありますが
結婚式の日ぐらいは女性も角を隠しておしとやかに・・・
という意味があるそうです。(byガイドさん)

じゃあ・・・この狛犬夫妻は・・・・
ヒステリーな奥方とへらへらした旦那様って事ですかね・・・(プププ)


1 076kuramoka1





そう言うもかちんも・・・・クララねーちゃんの心配をよそに・・・

もかちんの動きが凄かったので・・・
かぁーたんは一瞬もかちんが「埋蔵金」を探し当てたのかと思ったのでした

page4_20110508144346.jpg

なんだ~もかちんの埋蔵金は「トカゲさん」でした~

もかちん、境内にいる虫を見つけては走り回って追いかけるし

トカゲを見つけたら、石の隙間に頭突っ込むし

あまりのお転婆ぶりにガイドさんが笑っていましたよ~




さあ~これから坑道へ入るよ~・・・・・・・・つづく






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : ワンコとお出かけ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

多田銀山、いつか行ってみようと思ってたので
レポート見れて嬉しいな~♪
案内もしてくれるなんてとっても親切ですね!

クーちゃんももかちんも良い笑顔してますね。
お友達とお出かけも楽しいけど、家族皆で
お出かけもとっても楽しいもんね~

もかちん、トカゲに夢中ですね(笑)
モカも昨日一庫でトカゲ追いかけまわしてました~
カメラ持って行かなかったから後悔です。

続き、楽しみにしてます!

お散歩嫌いのクララちゃんも頑張って歩いたのね。
こんなろころに豊臣の埋蔵金が隠されているのかー。

マリンたけのこホリホリしている場合ではないぞ。
今度の埋蔵金さがし観光大使の仕事はここだー。
って、もうクラもかちゃんたちが紹介したから出番はないわね。

お弁当持って次はとこへ向かったのかな。

すごいすごい!

私が埋蔵金ほりたい(笑)
ガイドさんがいるとはビックリ!
さすが川西!
パパさんとおでかけたのしいね!
GW満喫ですや~~~ん♪

すずさんへ

多田銀銅山は30分かからない場所にあるのに
小旅行した気分になれますよ(^^♪
是非ガイドさんと観光してくださいね!

もかちん動く物を見ると追いかけ回します^^;
一庫公園に行ったのに、カメラなしとは・・・
もったいない~(>_<)

マリンママさんへ

クララも頑張って歩きました~(^^♪

豊臣秀吉は馬に乗って何度も訪れたそうです!
クラもか姉妹もたまには観光大使頑張りました!(^^)!

近くなのに小旅行気分で楽しかったです~(^^♪

チャッピー&Cocoのかーちゃんさんへ

近くで埋蔵金伝説があるとは・・・知りませんでした~!
徳川埋蔵金に負けてないですよ!(^^)!

GW中始めてで最後の観光でした~!
ここは近いのに小旅行気分を味わえていいですよ!!
ぜひガイドさんお願いして行ってみて下さい(^o^)/
プロフィール

クラもか

Author:クラもか
クラもか姉妹専属
調教師&お世話係
暇があればクラもかとお出かけ
家では韓国ドラマにはまる。
兵庫県在住

フリーエリア
もかいくつになったの ?
クララいくつになったの?
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
